積丹ブギ

      積丹ブギ へのコメントはまだありません

海鮮物が大好きな私は、もう何年も前から
本場のウニが食べたいという想いがありまして
ママとは息子が生まれる前から話をしておりました。

ただ、その後妊娠・出産・育児へと突入し
なかなか行く機会がなく遠ざかっておりました(苦笑)

ウニの旬な時期というのが、5月から6月ということで
行くなら今しかねぇ~となり
半ば強行突破で日程を組み、行くことができました!!

とは言え、積丹となれば、そこそこの田舎町で
本場のウニ丼を食べたいといっても
車椅子で入れるお店があるのか??
食べられるお店は数あれど、現地に着いて入れませんじゃ
この情熱の想いも、運転するママの労力も報われませんので
事前リサーチしておき、2件ほどお店を見つけました。

今回は車椅子用トイレも完備している
「新生」さんへ行ってきました!!

新生

長い道のりの末、無事に辿り着いたお店は
店内は綺麗でしたし、段差等もなく
車椅子で行くには最適なところでした。

値段についても食べログとかでリサーチしていて
ウニ丼であっても3000円を切っていたから
なんてリーズナブルって思っていたけど
そこは少々古い情報だったようで・・・
後、値段も高騰しているらしく
ウニ丼だけでいえば、結構なお値段でございました(汗)

一瞬、ウニ丼のみはやめて海鮮も交えた
丼物にしようとかと思ったんだけど・・・
ママが数年越しの想いもあるから
食べちゃえよ!!っていうありがたいお言葉があり
素直に甘えさせていただきました!!

ママ、本当にありがとうm(_ _)m

息子には生ものが、まだ早いと思うので
焼き魚定食でしたが、パパのみ贅沢をさせていただきました(苦笑)

でも息子も美味しそうに食べておりました。

ついでにサーモンのお刺身も注文してみました。
新鮮なサーモンで脂ものっていて
すげぇ~美味かったなぁ~。

そしてウニ丼を食べている私でございますが
基本海鮮物は、安かろう悪かろうでも
美味しく食べられるわけですが(苦笑)

本場のウニは違った(笑)
何だろう、当たり前だけど薬臭くないし
粒もしっかりしていたし、何よりも甘かった!!

昔からママは、本場の食べたら違いが良く分かるよ
って言われておりましたが、本当に違った(汗)
美味しさの破壊力が違う(苦笑)
もうねニヤニヤしながら食していました。
ただの気持ち悪い客です(苦笑)

人生最後の晩餐が、ウニ丼で良いなって思っちゃうくらい
本当に美味しかったよ!!

そうそう毎回食べに来られるほど、
安価なものではないけど、年1、または2年1くらいに
また食べに来たいなって思いました!!

その後、青いソフトクリームがあるということで
息子に話していて、当然海鮮よりも
そっちの方に興味津々な息子は
パパがウニ丼を食べ終わる前から
早くソフトクリーム食べに行こう~ってごねてました(苦笑)

なので新生さんより車で、すぐ近くの神威岬まで行き
まずは息子の願いを叶えるべく、カムイ番屋へ。
早速、目玉である「しゃこたんブルーソフトクリーム」がありました。

息子さんは、嬉しそうにして
口周り青くしながら美味そうに食べてましたわ(苦笑)

食べ終わった後は、ママは岬の上まで行って
景色を堪能したかったようですが
なんせ風は強いし寒いし、めっちゃ曇ってたしで
今回は泣く泣く断念しておりました(汗)

岬の手前までは晴れていたんだけどねぇ・・・。

ってなわけで、人生初の積丹のウニ丼食べるツアーは
無事に終了し、息子もママもお疲れで
深い眠りに入っております(苦笑)

私は・・・本当に嬉しい一日だったよ!
また行くわ積丹(笑)

26年目も調子乗っちゃって! あでゅ~♪

コメントを残す