夏休みの報告1

 えー・・・、すっかり日記はご無沙汰ですが、電話を止められ、やっと最近復活する間に、夏休みに入り、やることが沢山ある良い休みでした・・・。(苦笑)
 まず、反無理やり連れていかれた、「介護保険(老人用)のケアマネージメント」の講演会に連れていかれました。ケアマネというのは、説明が面倒なので省きます。皆さん興味のある人はメールにて、もう少し詳しくお教えします。感想は眠くなりましたが、上手く事が進めば、将来的には身障者自身が資格を取れて、仕事が出来るようになるかも知れないということです。これからの世の中は、多分、介護保険制度が中心になってくるので、それだけケアマネが必要になるし、当たり前の仕事として評価されるでしょう。ということは、まだ日の目を見ない、この資格はかなり価値のあるモノになって、後々皆さんが欲しくなったときに素直に取れないかも知れませんので、今がチャンスかも!!
 ただし、予め言っておくと、俺が今話しているのは、2005年に始まる「身障者用の介護保険」のことです。具体的な内容は、まだまだ大雑把なことしか決まってないと思うので、焦らないようにして下さい。んで、身障者用の介護保険の試験は、予定では2003年に、何とも難しいけど、受けれるようです。それまではじっくり勉強してた方が良いかも・・・。(^^;)
 更に試験(介護保険(老人用))を受けるための、最低条件は、福祉施設・老人施設で、確か10年くらい実績経験を積まないとダメらしいので、気を付けてねー。俺も地道に、将来の予定(就職とかの道)を立てる上で、今回の講演会は大変助かりましたので、皆さんも色々調べてみては・・・??

広告 Google

コメントを残す