悩んでます・・・。

 今ニュースJapanを見ていて、リストラと戦って勝ち残って、働き続けている人の特集をやってました。大きい会社には「裏リストラマニュアル」というものがあるらしく、絶対に「解雇、クビ、辞めろ、辞めてくれ」の言葉は使わないそうです。不当解雇に当たるらしい・・・。でも最高に強い圧力をかけて、自主退社に追い込むのが狙いのようです。
 なんかね~、そこまで回りくどいやり方をしないで、ある意味納得のいく理由を述べたら、従業員も理解できそうなのにね。くどくどやられる方が余計に辞める気無くすよね。例えば会社の状況が、今はこうで、経済状況がこうで、辞めさせる理由はふかくはないけど、他の社員に比べたら劣るから、辞めてほしい・・・。当の本人は頭が真っ白になるでしょうけど、ある意味納得できませんか?俺なら渋々諦めそうだな・・・。勉強・努力とか働く上で必要項目ではあるけど、どうしてもそれだけではカバーしきれなかったり、その会社だけはあわないとか、業務内容がそぐわないとか、様々な展開が人にはあると思うんです。
 それなら無理に、辞めさせようとしている会社に留まる必要はないんじゃないかと・・・。もっと良い会社があるかも知れない。逆にもっと非道い会社に出会うかも知れない・・・。もっと自由に生きていいのではないかと本気で思います。

 ただ人によっては年齢的に無理があったり、がいたり、自分自身の生活があったりね、どうしても辞めれない状況の人もいますよね?じゃぁそういう人たちに、チャンスはないのでしょうか??おそらく今の日本ではないのでしょう・・・。それが不況不況と言われている現在の日本の真実なんでしょうね。そう考えると今働ける人は幸せなのかも知れないですね。俺も幸せなのかも知れない。上記の理由よりも過酷な障害があるから就職なんて、そうそう得られるものではないですね。これは5~6年就職活動を続けてきた俺自身の結論かな・・・。

 そうそう本日のテーマの「悩んでます。」ということですが、実は冬になって、当初の予定通り通勤が困難なんです。思うようには人が見つからず、会社の人等、助けてはくれてますが、本心は迷惑をかけているようで実に申し訳なく思っているのです。彼女も仕事が決まったから、これからは体力的に辛い仕事ですので、休みの時には極力休ませてあげたいのです。それを俺の通勤のために、朝から来てもらうのも何かやっぱり申し訳なく感じるんですよね~。(本人は遠慮するなと怒られます。(笑))
 んで結局何が言いたいかというと、会社を辞めようかなと・・・そう思ってるのです・・・。すっげ~本心を言えば、同僚の人たちは大好きなのです。それだけなら辞めたくはないです。しかし遅刻、欠勤等で会社に迷惑をかけているのも事実ですので、これ以上は限界があるかなと・・・。
 なもんで、辞めようと上司に相談しようと思うといないんですよ人事の上司が・・・。(苦笑)話が出来ないんで、決断しても延ばされていくので、決断がにぶりそうです・・・。(笑)正直これを読んでる皆さんは、お前は生活大丈夫なのかと疑問だらけでしょう・・・。(苦)甘い考えかも知れないけど、3月下旬から新たに仕事を探そうかなと思ってます。(大声で叱りながら「甘いっ!!」って聞こえそうだ・・・。(苦))でもね真剣に考えたんですよ・・・俺なりに・・・。だから見守ってて下さいよ・・・。ずっとプー(無職状態のことを言う・・。)にはならないことを誓いますので、そして来年には冬対策を早めに動き出して処置を考えていきます。

 だから見捨てないでね~~~~~~。\(– )ベシッ

広告 Google

コメントを残す