ドラマを見て

      ドラマを見て へのコメントはまだありません

 皆さん「光とともに・・・自閉症を抱えて」というドラマを見たことあります??毎週水曜日やっていて、さっきを迎えました。4月からのドラマの大半が障害者関係だったんで、やっぱり多少は気になってみてしまうんですけど、一番見ていて考えさせられるドラマが上記のドラマだったんだよね。自閉症って言葉は知っていても、内容は実は俺らでも分からないんだよね。だから真剣に見てしまいました。まぁ~かと言って症状は様々だから、全てが分かるわけでないんだけど、一番納得がいくドラマでした。

 でもドラマの内容は、やっぱり子供が親や友達やや地域を通じて、していく過程がメインなんで、色々と問題は発生していくんです。っが、周りがいい人達で固まっていくのはドラマかぁ~って思うこともある。んで最終回が、特殊学級の先生が辞めて、来年度からどうなるのかというところなんだけど、校長先生や周りの人達が頑張って、新たな良い先生を見つけて終わるもんだと、ハッピーエンドで終わるもんだと思ってたんだけど・・・実は違いました。
 校長先生が倒れて、新たな校長先生が赴任して、特殊学級の担任も新たな人に替わるんだよね。これがまた分かりやすいくらいに、イヤ~な先生なんだよね。最後の最後で出てきたから、そのはどうしていくんだろうと続きが気になっちゃたよ。(苦笑)
 単純に、良いことだけが続くわけでは絶対にないんだよね。生きていれば、色んな人達に出会うワケじゃないですか?それって必ずしも、いい人だけと限らないでしょ。まぁ~悪い人だらけでもないんだけどね。(苦笑)障害を持って生まれてきた以上、絶対に一人では生きては行けません。だから子供の頃から、沢山の色んな人達に出会って経験していくんだよね。それで少しでも大人になれたらいいよね。違う意味での人生の障害を乗り越えていくわけですよ。
 ホント色々と考えさせられました。俺としては続編をやってほしいなぁ~。自閉症の子供が、その子を取り巻く家族や環境が、どうなっていくのかを是非見てみたい・・・。原作のマンガを買おうかなぁ・・・・・・。(笑)
 意味なく語ってしまいました。(笑)良いドラマだったんでね。

広告 Google

コメントを残す