実は北海道弁??

 いや~コールセンターは、めんどくさいことが大半だけど、学ぶことも結構あったりして、多少新鮮みもあったりもします。(苦笑)んで何の話かと言いますと、本日時間外研修という名目で、日本人の一番の天敵「敬語」についての研修がありました。(笑)大抵敬語って、ある程度社会に出てから身に付く部分が多いと思うんだけど、自分も含めて今の若者!?(俺は含まれない年なんだろうか・・。(笑))に敬語を使えと言って上手く使える自信はあるだろうか??多分摩訶不思議な敬語であることは言うこともないであろうと思ってます。(笑)まぁ~今の中年世代の人間も上手く使えてるかというと、そうでもないと思うけどね。(笑)
 結局の所、俺はコールセンターで働く以上は、身に付けなければならない必須項目であるのですよ。今日研修していて、やっぱインチキだなぁ~俺って思ったもん。(笑)

 話を戻し、「敬語」にも種類があって、「尊敬語」は自分より目上の人に対して使う言葉で、「謙譲語」は相手より自分を下げての言葉なんだそうだぁ~。んで色々と学んだ結果、接客をする職業に就いてる方なら、分かってもらえると思うんだけど、お客さんに対して本当にこれで良かったかどうか確認する時に「よろしかったでしょうか?」と使いませんか??これ実は北海道弁らしいですよ。俺ね普通に使っていたんですよ。確かに表現的にはおかしいと思うけど、これが方言だとは気付きもしませんでした。(笑)だってさぁ~仕事の対象が全国の人対象だよ。でも今まで対して言われないから通じるもんだと思ってたよ。(笑)したっけ(←ちなみにこれも北海道弁です。(苦笑))今更表現がおかしい言われてもね~。(笑)どうしろってのさぁ~??直せばいい話なんです・・・えぇ~気を付けますよ。(苦笑)

 最近、「おにぎりあたためますか」という番組が好きで見ていて、大泉洋が佐藤重幸とコンビを組んで、メジャーデビューして、初登場オリコン7位だってさ。やるもんだなぁ~羨ましいけど、歌が上手いんだよね~。楽曲も良かったし、納得できます。俺も頑張ろうっと。(苦笑)

広告 Google

コメントを残す