素直に

      素直に へのコメントはまだありません

 寒いわ最近(苦笑)今日だって家を出て地下鉄に乗るまでは「あ~雪降ってなくて楽だなぁ~」なんて安易に考えてたら、大通りついて凍り付きましたよ。猛吹雪でしたから・・・残念(苦笑)会社に行くまでの状況を書いていたら、思いつきました。たまには職場の状況を書いてみましょうかね。
 その後、結局会社内では何ら変化もなく、12月に俺等の部署だけ新しい新ビルへ移したんですね。さすがに新ビルだけあって、メッチャ綺麗ですし、環境もばっちりです。しかし・・・結局の所、会社の人間に身障者の方々への設備の気持ちというのはなかったようで・・・。というのも、コールセンターの宿命の、セキュリティーが半端じゃなく厳しいんです。一つのドアに一個ずつ暗証カードの読み取り機がついていて、ドアを開けるには必ずカードをかざさなければならないんですね。更には、例えば前の人がドアを開けたからといって、一緒に入ってはいけないんです。必ずカードをかざすんです。(苦)誰がどこを通ったかも記録されているので、半端なことしたら、速攻でイジメがはいりますね。(笑)
 んで話が延びましたが、何がってカードをかざす読みとり機の位置が高いんです。新ビルだよ!!6階のフロアー全部借り仕切っているのに、設置する段階で聞いてくれればいいのに、全く出来てから「位置が高いね~」なんて話になるから、ガッカリですよ。(苦笑)その設置した機械は、移動させようとしたら、何百万もかかるんだそうだぁ~ヽ(´ー`)ノちなみにって俺だけでなく、もう一人いるわけですよ。あからさまに手が不自由なのが2人いても気付いてくれなかったんですね~。そこが切ないわ・・・。まぁ~気にされていないと言うなら、それまでなんでしょうがね。(笑)ドアも普通のドアだから大変だし。でも聞くところによると、ドアの案は最初自動ドアにしようと言う話があったそうです。自分のIDカードをかざせば、横に自動に開くドアも検討したようです・・・っが、予想通りの都合上却下されたそうな・・・。(苦笑)せめて横のスライドドアが良かったなぁ~。とまぁ~6階フロアーはそんなもんです。
 後ね、俺は土日は今出勤してないから知らないんだけど、もう一人の車椅子の女の子によると、身障者用のトイレ(機能付き)に行くためにもビル自体でセキュリティーがかかっているらしく、素直には行けないんだそうだ・・・。わざわざ人を連れてトイレに行くんですよ・・・それもイヤよね。(苦笑)
 思うのはね・・・俺がよく使う言葉なんですが「あと一歩足りない」という表現をすることが多いんだけど、世の中高齢時代だから普通に「バリアフリー」とか「ユニバーサルデザイン(UD)」って、誰にでも優しい環境としてつかいますよね?でも本当にあと一歩だと思いませんか?今まで作り上げてきたものもあるので、一概に全てを否定するつもりはありませんが、今の時代で新しく何かを作っていくのであれば、もう少し考えてもらえたらと思うのです。右利きがいれば左利きもあるし、背が高い人もいれば背が低い人もいるように、必ずしも完全ではないはずです。そして必ずしも万人共通ではありません。だからこそ、今考えていく必要があるんでしょうね。えらく難しい内容について語ってしまった・・・(苦笑)本当は業務についても触れたかったのに・・・。明日にしよう。(笑)

 話が変わるが、もう一つ。今日の帰りに地下鉄を待っていたら、変なおばちゃんが近づいてきて、パンフレットらしきものを渡そうとしたんです。内容は宗教的なものか、神をテーマにしたものでしょう。そしてこう言ったんです。「神を信じれば、どんな病気でも治るから・・・読んでみて」と・・・、基本的に俺は現実型の人間なので、そう言う類のものは一切信じておりません。(金がないときに「お~神よ」ということはありますが、あくまでもギャグです。)なので、そういうものを押しつける人間は嫌いです。でも今日のは少し違い更に俺をキレさせました。「どんな病気も治る」ちょっと気に入りませんでした。あちらは無駄な善意な気持ちで言ったんでしょうが、こちらは余計なお世話なんだよね。して俺はこう言いました。「治りませんから・・・神を信じて治るのであれば、世の中どんな病気もないし、ましてやなどもない平和な世界になるのでは?」多分まさか、そんな返事が返ってくるとは思わなかったんでしょうね。(苦笑)同情の顔から、カチンとした顔になってました。(笑)更に上乗せで「どう思います?」って聞いてみました。返す言葉がないのか、普通に何かを思い出したように去っていきました。(苦笑)無駄に勝った気分でした。( ̄ー ̄)ニヤッ
 但し、昔の日記にも書きましたが、勘違いしないで欲しいのは・・・何を信じていくかなんて、その人次第なので、俺は否定はしませんよ。その人が俺が信じないものでも信じているのなら、それはそれで結構ですよ。ただ俺に当てはめるなよと・・・一方的な善意なき持ちを押しつけるなよと言いたいだけなんです。自分が必要とあれば、自分から行きますから~。んでもう一つ、病気に関して言えば、根拠のない事は相手には言わない事です。科学的な根拠がないのは俺的には受け付けません。
 ちなみに「病は気から」と言う言葉もあるように、気持ちの面で改善されることもあることは重々理解してますよ。神に祈ったり、奇跡を祈る事も俺はありだと思います。なので全てを否定するつもりは全くありません。っが今の時点での俺は、それを受け入れない只のひねくれ者なのです。(苦笑)

広告 Google

コメントを残す