して業務の話

      して業務の話 へのコメントはまだありません

 今俺は、ある大手通信会社さんの新規獲得の発信業務をやっております。最初やっぱり発信はイヤでね・・・マジでイヤで、当然やる気も起きませんでした。根本的には今もないんですけど・・・(苦笑)でもね、日を追うごとに、話す内容が変わってきて、今じゃ最初の頃に比べれば、ほとんど主要の内容は言わなくても良くなって、ちょい確認するだけで良くなったんですね。(笑)それで契約してしまうから、末恐ろしい結果が待っていると思うんだけど、発信だけの業務であるなら、取り敢えず楽になってしまったのですよ。(苦笑)
 話す内容についてなんだけど、トークスクリプトがあって、当初は
 1.新サービス開始のお知らせ
 2.今利用しているサービスよりも安い
 3.キャンペーンなどもある
 4.IT環境確認
 5.重要事項の確認(これが9項目もあった)
 6.他社サービス内容確認
 7.後日確認書類が行く旨案内
 8.大体の提供時期
 9.質問があるか確認
10.センターフリーコール案内
11.終了
 とまぁ~これだけでないのは確かだが、かなり省いてもこれだけあって、いきなり平穏な日々に、ある会社から電話が来て、完了になるまで普通に話していても、30分以上はかかっていたワケなんです。(苦笑)大体のお客さんは、重要事項でキレて電話を終わらせようとします・・。して俺等は逃げられたぁ~って凹みます。(苦)
 でもね、これだけの話す内容があっても獲得できる人は1日に十数件取れるんですよ。よっぽど話がうまいとみえる。それに比べ、俺は全然獲得できなくて、お客さんから逃げられてばっかりだったんだよね。ホトホトイヤになってたら、結局の所センター全体でも獲得件数が予定に達していなくて、段々トーク内容が省かれてきたんですよ。そしたらね、今じゃ、「安くなる事と、IT利用確認がメイン」で、もうほとんど話をせずに、獲得ですとなってしまったんですね。(苦笑)俺から言わせれば最初からそうやってくれよって感じですが・・・センターとしても苦渋の決断だったに違いない。したっけ、4日以上獲得できない俺でも、1日9件獲得できるようになったから笑えますよ。(笑)でもね~トーク内容はかなり一方的な内容だから、今後受信センターでのクレームの嵐は間違いない事になると思われます。それだけすっかり適当なトークになっちゃったんですね。(笑)まぁ~俺の知ったこっちゃないんで、どうでもいいんですけど。(苦笑)

 さて、お気づきの方もいると思いますが、今年の夏に「kaz-sing.com」で運営を続けていますが、ヒロの部屋でも無料のドメインを取得しまして、来年よりヒロの部屋もHPアドレスが変更になります。ちょっと前の日記で、1つのネット回線で、2つのサーバー管理が出来なそうだと書いていましたが、結構簡単なオチで出来る事が分かったんで、今後はやっていこうかと思ってます。オチに関しては書いても理解サッパリパリ(死語)だと思うので、敢えて説明しません。HPアドレスが変わる事だけ理解してください。ちなみにHPアドレスは「hiro28.ddo.jp」となります。正しくは「http://hiro28.ddo.jp/」この「ddo.jp」が無料でドメインをくれる所なんですね~。KAZもそうすれば良かったと思いでしょうが・・・「.com」が格好良かったんでいいんです。(笑)しかも二つもドメインを取得するとお金が余計にかかるし・・・程よく片方は無料で行こうと決めていたんです。(苦笑)2つのサーバー管理も面倒と言えば面倒ですが、ヒロの部屋ではメールまでは管理する気はないので、特に問題nothing(これも死語)です。
 しっかし、パソコンってやり始めると、なんでもありだよね。だから楽しいって言えばそれまでなんだけどさぁ~。(笑)

広告 Google

コメントを残す