経過報告

      経過報告 へのコメントはまだありません

まず昨日、手術日について。
手術日の予定については、前々から日程は決まっていたので、
予め休みをもらって、少しでもついていてあげようと思い、早めに向かいました。
逆に言えば、手術経験者ですから、不安な気持ちはよくわかります。
それは子供であろうが、大人であろうが変わらないはずです。


手術時間が近づくにつれ、当の本人が一番不安だろうけど、
家族の俺らもとても不安でした。
直前に主治医の先生に呼び出され、どのような手術が行われるか話がありました。
俺と姉は、初めてレントゲン写真を見せられ、改めて衝撃を受けました。
大腸にできている癌が、拳くらいの大きさであったのです。
父親から話を聞いていましたが、まさかそこまで大きいものであるとは
思っていなかったので、ショックは隠しきれませんでした。
大腸の横リンパ節にもいくつか癌が見つかっていて、
それを全て取り除く手術であるとのことでした。
話が終わった直後に、母親が手術に向かうので、
一緒について行き、ずっと頑張れ〜と声をかけ続けました。小さくうなずいてました。
なぜか俺は手術については、特に心配していませんでした。
理由は・・・よくわかりません。ただそう思ったのです。
ただ実際に手術が始まると・・・重苦しく、非常に長い2時間半でした。
当初の予定では、2時間で終わると聞いていたので、2時間を超えると気持ちは焦ってました。
何かあったんじゃないだろうか?予想以上に悪化していたんじゃないだろうかなど・・・。
結果は予想よりは悪化していたのは事実です。
でも取り除けるものは全て取ったと話はありました。
しかし・・・リンパ節に判断に悩むものがあったらしく、それに関しては触れていないようです。
今できることは全てやってくれたとのことで、まずは・・・手術に関しては良かったと思っています。
術後見識では、癌には5段間に分かれて判断するらしく、
母親の場合は「Stage3のA」と診断されました。
ネットで調べるに限り、進行度は進んでいるのがわかりますが、
今の病院では術後10日間、感染症や肺炎等が起こらなければ、
再度バリウム検査を受けて、リンパ節など多部位に転移がなければ大丈夫だろうとのことです。
ただ転移があった場合には、抗ガン剤治療で治していこうとの結果でした。
結局、術後の検査結果を聞くまでは安心は出来ないんですね。
まずは術後10日間に何も起こらないことが必要なんですがね。
いつになったら安心できるんだろうか・・・。

広告 Google

コメントを残す