思ったようには

うまくいかないようです。
まずは当然母親の話題からです。
術後3日目には大部屋に移ると聞いていたのですが、
歩く練習なんてままならないらしく、座ってるのもしんどいようです。
なんでまだ個室にいます。
大丈夫なんだろうか・・・??
一応、お医者さんからは順調と言われているようです。
本当かいな??と聞きたくなる心境ですが、
医者がそういうなら、そう受け取るしかありませんな。(苦)


ところで・・・医療保険に加入していない我が家では、
医療費の支払いに頭を悩まされる日々も、同時進行で続きそうです。
6月の下旬に入院したのですが、6月分だけで8万5千円の請求がきてました。
検査・点滴などあるので、ある程度の金額は予想してましたが、
数日間で、この金額は目眩が起きました・・・。(苦)
ついでに手術に関しての金額を聞くと、手術費用だけで30万らしいです。
まぁ〜それに関しては、妥当な金額と俺自身は納得してますが、
当の本人や、親父や姉は、少々驚きのようです。
でも手術費用だけで30万くらいですから、検査・点滴なども当然つきますから、
おそらく7月分の請求は50万近いのではないかと思ってます。
6月分は、親の貯金でまかなえそうですが、7月分はそうはいきませんね。
ちなみに親父の職業は、大工さんです。
そこの保険は普通の、社会保険とは違いまして、
全国土木建築国民健康保険組合」となるようで、残念ながら仕組みが
いまいちわからんというのが、正直なところです。(苦笑)
でもHP見ると、貸付金があるようで、取り敢えずそれに頼らざるを得ないようです。
誰かわかる人がいれば教えてほしいのですが・・・・
ここは高額医療の金額は後に返ってくるのでしょうかね??読んでもわからん。(苦笑)
保健関係に詳しい方が、この日記を読んで上記HPを見てわかったら教えてください。
一応親父と、その保険事務所へ来週聞きに行くことになってます。
多分そこで聞きたいことは聞いてくるつもりだけど・・・なにぶん頭の弱い家族ですから。(笑)
ちょっと不安も残りますが・・・だもんで前もって、こういうことを聞いてこいって教授願います。
しかし・・・母親一人倒れると、なかなか人間関係が見えてきますよ。
先日の手術日も、母親側の姉妹などが当日に来ないで、
前日に来てることが判明するし、親父はそれにキレてるし・・・。
なんかガキどもにはわからない、親父と親戚の間に確執があるようですね。
あと家族間でも微妙ですよ。
ヒロ家の今の状況を説明すると、
(母親・父親・妹)が1セット、(姉・子供2人)が1セット、俺は一人暮らし。
誰もかれも家を空けづらい状況なんですよね。
手があくのは俺くらいなんだけど・・・。(苦笑)
妹(23歳)はてんかん持ちで知能が後れているので、今の状況はわからず
何故か作業所の友達と、遊びふけています。(苦笑)
姉の子供はどちらも小学生高学年、まだ母親が微妙に必要な年頃。
しかも母子家庭ですから、仕事を休むと生活が厳しいのです。
当然親父も、俺も休めば厳しいのは何ら変わりませんが・・・・。
でもねこんな状況じゃないですか。休んでも仕方がないと思うんです。
出来れば母親の近くにいてあげるのが、いいと思ってるんですけど、
なかなか姉は、仕事を休むのには否定的で、ちょっと衝突してます。
一応今週の月曜と金曜は休んでもらって、病院へ行くんだけどね。
俺は火曜日は仕事帰りに行って、水曜・木曜はシフト休なので問題なく行くんだけど。
生活を考えれば、すっげ〜〜〜〜よくわかるんだけどね。でもなぁ〜って思ってしまうんだ。
多分どこの家族も、こういう状況なら同じなんだろうけどね。
近くに親戚などもいない一家ですから、こういう時こそ、協力し合わないとダメなんだよね。
もめてる場合ではないが、思わず姉の言葉にムッとしてしまう俺も余裕がないようで・・・。
困ったもんです・・・・。俺も疲れ気味だよ・・・風邪気味だし・・・。
・・・なんか愚痴の日記になってしまった・・・お見苦しいところをお見せしましたm(_ _)m

広告 Google

コメントを残す