改めて言うまでもありませんが・・・

私ヒロはPCが大好きです。(笑)
んで最近はまっているのが、密かに続けている自宅サーバーのBlog設定です。
今はSeeesaaのBlogを利用していますが、後々Blog自体も自宅より
完全に発信できればと思ってます。
まぁ~以前の日記にも書きましたが、BlogのUPに時間かかるんですね(苦)
Blogを利用する為のサーバーを借りているので、仕方ないんだけどね。
でもWEBサーバー、メールサーバー、FTPサーバーまでやってれば、
Blogも自分で管理できれば、ちょっとかっちょいいっしょ??(笑)
自宅サーバーでBlogやる場合には、Movable Typeというものがあり、
それを設定すれば、あんだけ面倒なBlogも結構簡単に利用できるようになるんです。
多少細かい設定は必要ですが・・・(^_^;)
でも自分で設定ができると言うことは、デザイン等も自分で変更できるので、
ある意味自分思考な人間にはもってこいということでしょうかね。(苦笑)
この設定をするのに学んだ知識があります。
今更ですが、スタイルシート(CSS)というものです。
ある程度HPを作っていくと、ページ数が沢山増えて、管理が面倒になります。
例えばページ数が10枚程度であれば、何とかこなせるけど、
数十枚にもなったりすると、リニューアルが非常に面倒です。
そんな時にスタイルシートでデザインを設定しておけば、
そのスタイルシートの内容を変更すれば、それだけで済むことになります。
ただそれを理解するまでは時間がかかったなぁ~。
Blogをやり始めるときに、多少勉強しなきゃなぁ~って感じで
知識を入れることにしました・・・(^_^;)
考えてみれば、自宅サーバーをやり始めてから、Cgi・JavaScriptや
ネットワーク環境など、色々と覚えることは多いですなぁ~。
といっても、Cgi・JavaScriptは自分で作れるわけでなく、
元々あるものに対して、変更ができる程度ですけど、
それでも仕組みがわからんと変更もできないですからね~。
なので多少は足りない頭にも知識が入っているのでしょう~(苦笑)
普通の勉強は嫌いだけど、パソコンを使った知識向上は喜んでやってます。(笑)
俺が学生時代に、もっとパソコンが普及してればなぁ~
意外にもプログラムは書けるようになっただろうに・・・(笑)
HPに「Test_Blog」と表示しているので、チェックしてみてください。
一応同時進行で、日記はUPしていきます。
見た目的には、Blog提供しているところの方が綺麗だけどね。(笑)

広告 Google

コメントを残す