早寝早起き?(笑)

昨日は眠すぎて、夕方に寝て、
今日朝4時半に目覚めるという、妙に珍しく健康的な1日かも(笑)
しかし仕方ないんだろうけど、
毎日livedoorニュースやってますけど、
毎日もやると、少々うんざりだよね(苦笑)
NHKの子供ニュースを見たら書いてありました!!
今回のlivedoorが犯したであろうことに関しては、
詳しく書いてありました。
過去の日記にも、子供ニュースが分かりやすいと書いてありました(笑)
今回はLINKではなく、記事を引用させて頂こうと思います。
でも苦情が来たら、LINKに変更します(苦笑)
記事に関しての著作権はNHK側にあります。
そこを踏まえて記載しますね。



NHK週間こどもニュースより
ライブドアは何をした?’06/1/21 放送
インターネットの会社のライブドアが
東京地方検察庁特捜部の捜査を受けました。
ライブドアの仲間の会社が、自分の会社の株の
値段を上げようとしてうその情報を流したという疑いです。
どういうことなのか説明しますが、
まずは株についておさらいしておきましょう。
会社を作ったり新しい仕事を始めたりするときにはお金が必要。
そこでお金を出してくれた人に証拠として渡すのが株ですね。
会社が儲かると株を持っている人は分け前がもらえます。
そんな会社の株はみんな欲しいと思うよね。
株は売ったり買ったりできます。
いろんな会社の株が取引されるところが証券取引所というところ。
たとえば会社がうまくいって儲かっている会社の株は
みんなが欲しがって人気があるので株の値段は上がります。
逆にうまくいっていなければ人気はなくなり株の値段は下がります。
会社は儲かっているか、どんな仕事をしているか
正しく発表するよう法律で決められています。
この情報を参考にして株の取引は行われるからです。
だから法律を守らないと罪になります。
さて人気がある会社の株は上がっていきますね。
でもどんどん値段が上がっていって
たとえば1株10万円になったとします。高くてなかなか買えません。
そこでみんなが買えるよう、こんなことができるのです。
株を分割、つまり分けることができるのです。
たとえば10万円の株を10に分けると一株1万円の株が10個できます。
10万円の株を1個持っている人は1万円の株10個もつことになるのです。
値段は変わりません。でもこれだと買いやすくなりますよね。
株を分けただけなのですが、株を欲しがる人が増えるので、
株の値段も急に上がることがあるのです。
いま問題になっているインターネット会社、
「ライブドア」の関連会社の「ライブドアマーケティング」も
この株の分割をしました。
ライブドアの堀江貴文社長は、ニッポン放送の株を買い集めたり、
衆議院の選挙に立候補したりと、みんなも知っている有名人ですね。
いまはこんな分割はできませんがおととしの11月、
1株を100株に分けると発表しました。
株の値段は一気に上がり、
分ける前と比べると値段が40倍以上になったこともありました。
株を分けること自体は法律違反ではありません。
でもライブドアマーケティングは、
株の値段がもっとあがるようにするため株が
分割される前にうその情報を2つ流した疑いがあるのです。
まず一つ目のうそ。
株を分けると発表した同じおととしの11月、
会社が儲かっているかどうか発表しました。
売り上げも増えて儲かっているという内容でした。
そんな会社なら株を買おうと思う人が増えて株の値段はあがりますよね。
ところが実際はこれがうそ。会社は儲かっていなくて、
赤字だった疑いがもたれているのです。
もうひとつのうそ。
ライブドアマーケティングは同じころ、
マネーライフという出版社を買収する、
つまり自分のものにすると発表しました。
本の出版という新しい仕事をスタートさせるということですから
「これから儲かるのではないか」と思う人が
多くなって株はやはり上がりますね。
ところがこれもうそだった疑いがあるのです。
実はこの会社ライブドアの別の仲間がすでに買収していたのです。
仲間がもっている会社を仲間から買っただけなのに、
これをかくして新しく買ったと発表したのです。
もしこれがわかっていれば株の値段は上がらなかったかもしれません。
つまり、うその情報を流して、
株を買おうとする人たちをだまし株の
値段を吊り上げた疑いがあるのです。
ライブドアはこれについて「調査したが問題はなかった」といっていますが、
東京地検は法律に違反するとして捜査しています。
なぜ株の値段を上げる必要があったのか。
実はライブドアはライブドアマーケティングの
株をたくさん持っていました。
この株を売って儲けるために株の値段を
上げたのではないかという疑いもあるのです。
うその情報を流すことがどうしていけないのでしょう。
実際はうまくいっていないのにうまくいっているという
会社の発表を信じて株を買うと損をする人が出ます。
それだけではありません。
株は信用できないといって株を買う人が少なくなります。
すると会社がお金を集めることができなくなって、
新しい仕事もできなくなります。
うまくいかなくなる会社がどんどん増えて
結果的に日本の経済全体に影響がでてしまうのです。
株を買って損をする人がでるだけでなくもっと大きな影響がでるのです。
今週の水曜日には株を売る人が増えすぎて
東京証券取引所がパンクして大混乱するという影響もでました。
こんなことが起きないよう株の取引がちゃんと
行われるための法律が決まっているのです。
今回の事件は大きなニュースになりました。
ライブドアショックとも呼ばれています。
捜査のポイントは、これまで見てきた疑いに、
堀江社長本人が関係しているかどうかです。
ライブドアは、そして堀江社長はどうなるのか、
このニュースしばらくは目が離せません。


あぁ~やっぱ子供向けに、説明は非常に分かりやすいですね(笑)
次は逮捕についての説明を、期待したいもんです。
さて今日は出勤日、天気悪いなぁ~。
雪も降ってるし・・・外に出たくないもんです(笑)
頑張ってはきますけど(^_^;)

広告 Google

コメントを残す