僕等の音楽

      僕等の音楽 への2件のコメント

今回のGestはBankBandが出ていて、
リアルタイムでは見れなかったけど、
録画してチェックしてみました。
環境問題に取り組む為に、
「ap Bank」を立ち上げて、
環境問題に取り組む人達へ、「お金」と言う形で
サポートしていく、という主旨で始められたとの事。
音楽家が、音楽というモノで、
環境だけに限らず、エイズ問題や災害への復興に
取り組む姿は、よく見ると思うんですけど、
なんかイマイチ主旨が伝わりづらかったりするんだよね。
まぁ~エイズ問題は「AAA(Act Against AIDSの略)」で
毎年イベントがあったりと、取り上げられていますが、
自分を含め、そのイベントを見に行った人達の、
どのくらいの人が理解しているんでしょうね?
敢えて自分も含めているのは、
多分俺もそのイベントに行ったとしても、
他のお客さんと同じように、ただライブを楽しんで、
肝心の主旨は、そっちのけのような気もする。
本当はイベントを通して、皆に少しでも被害や
今の世界中で起こっている現状を、
学んで欲しいはずなのに、と思ってしまう。
どうなんでしょうね?
イベントに参加するだけでも、やらないよりは
効果や意義は、やっぱりあるんでしょうかね?
いや・・・ないと意味はないよね(苦笑)
日本人の特色か、それとも人間自体の特色かは
分かりづらいけど、結局は何か他人事じゃないですか。
それも自分も当然含まれてますけど、
本当は世界中で考えなきゃいけないことなのに、
自分に降りかかって初めて気付くので、
頭が悪い生き物ですよね(苦笑)
考えてるだけじゃダメだし、分かった振りしてるだけでもダメだし、
行動に移してこそ、やっと動き出すんでしょうね。
その点、世界平和を訴え続けてきたジョン・レノンや、
ちょっと怪しいけど、マイケル・ジャクソン(笑)や、
今回のMr.childrenの桜井和寿や小林武史、
桑田佳祐、泉谷しげるなどは、行動に移しているからね。
素直に尊敬出来ますね。
本当は音楽以外にも、活動している人達も沢山いるんだろうけど、
たまたま音楽が伝わりやすかったってことかな?
俺も何かに貢献出来たらなぁ~と思うけど、
どうにも実行出来ていないのが情けなかったりする・・・。
でもね、俺が音楽を始めた理由は、
単純に自分が売れたいという理由もあるけど(苦笑)
自分と同じように障がいを持っていても、
外に出る勇気を持ってもらえたらと思ったんですよ。
んで俺には音楽という武器があったので、
それを使って訴え続けていこうと思いました。
アイツでも、あんな風に歌ってるなら、
俺にも、私にも、と思ってくれたら嬉しいじゃないですか。
だから万が一でも売れたら、
それを映像や音で伝えられるかもなぁ~って思って、
俺は頑張って行ってるつもりです。
なんか桜井和寿や小林武史の、トーク内容聞いて
そんな事を考えさせられたので日記にしてみました。

広告 Google

2 thoughts on “僕等の音楽

  1. カックン

    こんにちは。
    昨日はどうも、今日も後で、
    自分のやっている事って、歯がゆい事が多すぎる。
    そう感じる人は多いと思う。
    私もその一人。
    成果が直ぐ出ない、反応が見えないと尚更あせる。
    でも、やった分は必ず、伝わる!
    やって努力した分はいずれ自分に帰って来る。
    手を抜けばその分しか伝わらない!
    手を抜けば、自分に適当な感じマイナスで還ってくる。
    だから・・何だって事はないけど、
    自分の姿勢を、一事ごとに決める(最大限)、人にも確認しながら進むのがいいのかな・・・
    私は人の事は評価できない
    ほんの少しだけでも評価してもらえる
    ものがあれば
    多くもまとめれば、大成果繋がる。
    と思って毎日を進んでいる。
    コメントになっていないかも・・・
    最近 的ハズレナ事が多い

    Reply
  2. KAZ

    >カックンさん
    金曜日・土曜日はお疲れ様でした。
    僕も自分のやっている事に歯がゆさを感じる事はありますよ。
    音楽をもっともっとやっていきたいと思っているのに、
    なんか気合いが入らなかったり、空回りしてみたりと、
    上手くいっているとはとても言えないです。
    でも自分が音楽をやっている事で、
    何か一つでも伝わるモノがあればと思って
    やっていってるつもりです。
    自分も夢を目指すには、正直良い年齢かも知れませんが、
    それでもやっている事が無駄にならないようにと思ってます。
    やった分だけ、結果は伴うモノと信じたいですね。

    Reply

コメントを残す