5年モノ

      5年モノ へのコメントはまだありません

福山さんの新しいCDですが・・・
ファンとしては、ちょっと残念な作品です。
5年もアルバムを待たすのなら、
個人的には全作新作でも良いと思うのは、
ダメなのかなぁ~。
ほぼBest的な捉え方になっている。
一応「Single Collection」と銘打っているので
文句を言う自体が間違っている可能性もありますが、
どうにもあれだけ期間が空くのなら、
2枚組にして、新作をド~ンと入れて欲しかったです。
あぁ~こんなにファンなのに(苦笑)
ケチを付けたの初めてかも(笑)
ただ少ない、新曲はどれも良いです。
「FREEDOM」
この曲は、昨年の15周年のライブ用に
作られた曲で、ライブに行ってない人は、
一切知らないレア曲です。
昨年の4月頃のツアーだから、
1年半以上隠れ名曲だったことになりますね。
今回フルオーケストラを従えてのレコーディングだったようですが、
個人的には昨年のライブバージョンの方が好きですね。
余談ですが、KAZの曲の「音の楽園」は、
この曲からヒントを頂きました(苦笑)
それだけ印深い1曲だったんです。
「THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~」
これはまた今までの福山さんとは違う一面を見れる曲ですね。
他の曲でイメージ付けをするなら「RED×BLUE」かな。
フラメンコとトランペットのアは、
最初はなかったようで、曲作りの最終的な所で、
急遽付けたらしいんだけど、それが非常に格好いいです。
盛り上がりそうな曲だな(笑)
「BEAUTIFUL DAY」
メッチャ爽やかな曲ですが、イヤミがない(苦笑)
ドライブしながら聴きたい曲ですね。
アレンジもギターがメインというわけでなく、
シンセサイザーがメインです。
波の音を取り入れるなど、格好いいなぁ~。
こういう作りたいなぁ~と日々思うけど、
うかばないんだよね~(苦笑)
参考にさせて頂きます(笑)
「Sandy」
限定CDにのみ入っている新曲です。
新しい曲を聴いていると、曲に取り入れる音が
昔と変わったなぁ~と思うけど、福山さんらしいんだよね。
不思議だ・・・(苦笑)
歌詞は優しい感じのイメージですね。
最近なら「milk tea」のような感じです。
名曲と呼ばれる1曲になりそうです。
思ったのは、KAZの曲作りのアレンジは、
福山さんを意識して作ってるっぽいかも・・・(汗)
人が取り入れなそうな音を交ぜてみたくなるんですな。
それが良いか悪いかは、また別の話・・・(苦笑)
今回は最初に述べたとおり、
新曲がもっと多く聴きたかったので、
新曲以外はコメント無し(苦笑)
とは言ったって、良い曲多いんですよ。
1曲1曲の良さは何ら変わらないです。
ただもっと新曲が聴きたかっただけです。
近い内に、またアルバム出してくれぇ~~~!!

広告 Google

コメントを残す