便利?

      便利? へのコメントはまだありません

Yahooをチェックしていたら、
面白い記事を見つけました。
「あやしいサイトにご用心――3つの”素性確認”サービス」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000028-zdn_b-sci
単純に説明すると、メールやHP内にある
LINK先のサイトは、安全かどうか調べるんですって。
安全の意味合いも、例えばアダルトサイトじゃないか、
ブラウジングによるウイルスサイトではないか、
個人情報を盗むフィッシングサイトではないか、
色々あると思いますが、それらを事前にチェック出来たら、
少しでも安心ではないか?ということなのかな?(苦笑)
でもねぇ~ドメイン(yahoo.co.jpや、kaz-sing.com等)を
調べる方法は前々からありました。
それは「WHOIS」と言って、ドメインの管理者情報を
見ることが出来るんです。
会社であれば、会社情報見れるし、
個人であれば連絡先とか載っています。
んで、ドメインは無料ではなく、購入して使用するモノなので、
情報が分かるのは安心は出来ます。
まぁ~でも、そんな安全ばかりであれば、
誰も皆苦労しないと言うことですよ(汗)
そんな中、記事に載っている「aguse.net」は、
見たいHPを開く前に、TOPページの画像が表示されるし、
hp.jpg
上で紹介した「WHOIS」情報も表示されるし、
どこから発信しているのかも地図で表示されます。
hp1.jpg
更にHPの内容がブラックリストに登録されていないか、
hp2.jpg
そんなことさえも教えてくれるので、
結構個人的には便利だと思っています。
ちょっと面白かったのが、HPを発信している
サーバーの位置情報がチェックすることに、
住所が違いました(笑)
最初は何故か秋田から発信していたし、
次にチェックした時には、東京からでした・・・?
俺は札幌から発信しているはずなのに、
何でなんだかよく分かりませんが、
おそらくIPアドレスによって変わるモノと理解しています。
でも毎回、発信場所が違うんじゃぁ~あんま意味ないかもね(汗)

広告 Google

コメントを残す