やっと

      やっと へのコメントはまだありません

入院日程が決まりました。
5/9入院で、若干の検査があるので、
週明けの14日か15日に手術予定です。
元々札幌市立病院を紹介してもらったので、
昨日紹介状片手に、行ってきたんですよ。
まぁ~したらあそこは、凄い人が多くてね(苦笑)
診察までに2時間、終わって会計までに30分待ちました。
あれなら渓仁会に行った方が無難だったかも(苦笑)
ってかね、どこにそれだけの人がいるんだろうか?
と言う程の人の多さで、しかも新患のカルテを作成する
担当の事務員の人が結構多いのに、
全くもって流れ作業に追いついていない・・・。
それだけ毎日毎日沢山の新患が多いのでしょう。
事務員の大変さがよく分かった気がする。
さて診察してもらって、1.5cmの胆石が数個あると言われ、
これは胆嚢自体の切除が必要と言われ、
日程を交渉しようと思ったら、
市立病院で手術をするなら、3~4ヶ月は待つと言われました(苦笑)
基本外科の手術は、悪性腫瘍等の手術が
先に行う必要がある為、胆石などの手術は悪く言えば、
後回し状態なんだそうです。
まぁ~確かにそうかも知れませんが、
でもほっとく程、楽な状態ではない為、
GW明けに手術を希望すると、総合病院系は
同じ状態があると思われると言われ、
かといって、ほっとくと酷くなる患者もいたので、
すぐに手術を行ってもらえるような、
小さめの病院を紹介するとのこと。
痛さに怯えて3~4ヶ月も過ごすなら、
そこは小さかろうと、先生が進める病院ならと納得して、
紹介してもらうことにしました。
2時間半も待って、紹介状を書いてもらうだけかと、
少々不機嫌でしたが(苦笑)
仕方ないので、小さめの病院へ行ってきました。
これが思ったよりもボロい(苦笑)
しかも診療内容に整形外科もあるのに、
バリアフリーが完全には行き届いてない・・・。
入院して大丈夫か微妙でしたが、
それでも良さそうな先生だったし、
たった数週間なので手続きをしてきました。
ところで、最初に若干の検査と書きましたが、
胆嚢摘出手術なのに、念のため大腸の検査もしましょうと、
言われ・・・ちょっと躊躇いがありました。
カメラではないけど、バリウム検査です。
医師曰く、どうせなら他にも問題がないか、
調べてから手術した方が良いでしょうとのこと。
まぁ~そうなんですが・・・。
話しを聞くと、大腸の検査は前日には
キツめの下剤を飲まされ、頻繁にトイレに行くことになるらしい・・・。
それを家で前もってやることを考えたら、
少し早めに入院して検査して、
問題なければ手術しましょう~とのこと・・・。
相変わらず・・・病院というのは酷な場所ですなぁ~(苦笑)
まっ長い人生での、ほんの一瞬の出来事なんでしょうけど、
検査内容や手術内容聞くと、妙に切ないもんです(笑)
病院名は敢えて書きませんのであしからず。
路上は5/1まで行います。
おそらく5/8は入院の準備とかあるので難しそうです。
復帰は手術してから決まると思われますので、
今の時点ではいつ復帰とは言えません。
取り敢えず・・・頑張れ俺(苦笑)

広告 Google

コメントを残す