へぇ~なこと。

      へぇ~なこと。 へのコメントはまだありません

印刷の仕事をする時に、
制作から受けるんですけど、
でもお客さんによっては、
データを作って渡してくれることもあります。
その際、イラストレータなどのソフトで、
渡してくれるなら、正直どうにでもなるんですが、
そもそも、そういう業界でもないのに、
イラストレータなんて高価なソフトを
持っているわけがない(苦笑)
んで結局、ワードやらエクセルなどのでの
データをもらうことがほとんどです。
まぁ~それでもいいさ(汗)
そういう商売ですから我々は・・・。
ところがさ、今日もエクセルとワードのデータを
もらったんですが・・・一部のファイルが開けないのですよ。
・・・はて?
何でだろう~・・・と、ファイルをよ~く見ると、
エクセルのデータなのに、
拡張子が「.xlsx」と見慣れないものがありました。
一応無理矢理、エクセルで開くも文字化け。
拡張子を変更しても改善されず。
う~ん・・・どうしたものか、
取り敢えず、ネットで調べるとありました!!
どうやらエクセルではあるようですが、
最新作の「Excel2007」だったようで・・・。
我が家には当然VISTAはないし、会社にもない(苦笑)
とは言っても、わざわざお客さんに、
変換し直してもらうのも面倒で・・・
古いバージョンでも、開く方法はないものか、
検索すると、これもまた見つけました(苦笑)
Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用
Microsoft Office 互換機能パック

↑これで一旦変換作業を行った後で、
開けるようになります。
ただ注意事項として、最新バージョンでしか、
使えない機能に関しては、当然古いバージョンでは
使えないんだそうだ・・・(苦笑)
でもこれはVISTAを持っていない人には、
良いシステムだと思う。
まぁ~最初から対応する方向でやってくれれば
良かったのにねぇ~・・・(苦笑)
VISTAが浸透するには・・・
まだまだ、
まだまだ、まだまだ、
まだまだ、まだまだ、まだまだ、まだまだ、
先なんだってばっ!!

広告 Google

コメントを残す