これは?

      これは? へのコメントはまだありません

まずは、先日のKAZのライブに来て頂いた皆様、
の皆様ありがとうございました。
新年一発目のライブがソロライブという、
若干の不安もありましたが、
何とか楽しんで歌うことが出来ました。
詳しくは後程レポをアップします。
さて、タイトルの「これは?」
ということですが、日々ネットサーフィンをやっていると、
偶然ながら便利なソフトを見つけることもあって、
今回はそれのお話。
を持っている人なら必ず一度は経験する
リカバリーに関してなんですけど、
リカバリーってPCの世界では、
初期化を意味するんですけど、初期化をすると、
PCはスッキリしてサクサク動くようになるけど、
ソフトや接続機器は改めてインストールが
必要になりますよねぇ~。
まぁ~ソフトに関しては仕方ない面も多々ありますが、
接続機器などはドライバーさえ入ってれば、
すぐに動かせるようになるのに、
CD-ROMを入れて認識させなきゃいけなかったり
面倒な人にはホントに面倒です(苦笑)
俺も面倒だなぁ~って思う一人です。
そこで今回偶然見つけたソフトはこれ↓
DriverMax
これはPCの中に登録されている、
接続機器などのドライバーを自動で探してくれて、
そのドライバーを1つのフォルダーに
出力出来るというものです。
1つのフォルダに保存しておけば、
後にリカバリーやOSの再インストール時に、
出力したドライバーを一括でインストールまで
してくれるという優れものです。
drivermax_1r.jpg
drivermax_2r.jpg
いまいち文章じゃぁ~便利さが伝わらないと思うけど、
例えばDVDドライブとか、HDドライブとか、
TVキャプチャーとか、インストールする時には、
通常CD-ROMを持ってきて、そこからインストールするので、
その都度CDの交換は面倒です。
この「DriverMax」を使えば、接続機器を繋げる前に、
一括でインストールしておけば、
後は機器を繋げるだけで自動で認識してくれるから、
俺みたいなPC壊し屋や、PCカスタマイズが好きな人には、
かなりもってこいのソフトかと(笑)
でも当然ながら、リカバリー前にやっておく必要があって、
クラッシュした後にやろうとしても、
ドライバーのデータがないなら意味はないし、
リカバリー前であっても、後であっても、
新規で別途接続機器を買ってきて、
インストールする場合には、最初だけはCDから、
インストールは必要なのは、ご理解下さいね(苦笑)
要はバックアップ的要素のソフトであると言うことです。
基本フリーソフトだし、30日以上継続する場合には、
ユーザー登録するだけでいいんだそうです。
最近PCが不調だとか、リカバリー予定の人は、
是非やってみよう!!(苦笑)
でも注意!!
上手く行かなくても俺に文句は言わないで下さい(汗)

広告 Google

コメントを残す