生録世代

      生録世代 へのコメントはまだありません

今ワールドビジネスサテライトという番組で、
ICレコーダを使って、生の音を録音する人が、
少しずつ増えているんだそうだ。
俺自身は生音へのこだわりは、
昔の人程ありませんが、
それでもライブ音源とかを良い音で録音できたらと
思うことは良くあります。
最近はEDIROLの「R-09」が気になっていて、
ヨドバシへ行った時に見てきました。
top_L.jpg
高性能なマイクが内蔵されていて、
録音する時点でWAV形式だったり、
mp3形式だったりと、用途に合わせて録音してくれるし、
PCへの連携も強いです。
操作も簡単だし、電池で使えるのが俺としては良い。
しかし・・・これが結構高くて・・・(苦笑)
ちょっと断念して、似たような製品を探してみました。
探せばあるもんで(笑)
ケンウッドの「MGR-A7」がありました。
mgr_a7_r.jpg
値段は交渉したら安くしてくれて、
3000円以上も下げてくれた(笑)
内蔵メモリが2Gもあって、電源での充電だけど、
録音時間は12時間も録れるみたいだし、
R-09」よりマイクの数が多く、
3方向から録音できるので、実際に録音してみたけど、
音の厚みもあるし、低音高音も良く出ています。
利用方法はほぼ変わらないし、
外付けSDカードにも対応してくれるので、
ハンディタイプの録音機器としては結構気に入ってます。
昔はMDで無理矢理ライブ音源とか録音してたけど、
かなりの圧縮率も高いので、
音がちゃっちぃ~んだよね(苦笑)
PCに取り込むのも面倒だったし、
やっぱ1台くらいは、こういう機器は必要かと思って
安くなったのでGetしました(汗)
結構便利だぞい!!(笑)

広告 Google

コメントを残す