マイ・フェイバリット・アーティスト 第1_6弾「KAN」

バンドツアーとは別に平行して行っている、
ピアノ弾き語りツアー「KAN弾き語りばったり」の
第5弾が6月20日にありました。
第5弾と言いながらもライブタイトルは
「KAN弾き語りばったり#7 ウルトラタブン」
と、何故か5回目なのに#7という
不思議なタイトルになっているのは、
素数が大好きだという理由からだそうです(苦笑)
さて、約1年振りになるkitaraへは、
会社を2時間程早く早退して、
早め早めに行動して、思ったよりも早く着きすぎる
という難点があるものの、
相変わらずクラシックの聖地と言わんばかりの
重厚感たっぷりの施設でした。
20080622133703.jpg
中に入ってみると、見慣れた顔が(笑)
最初の発見者は「ポリープゆうじ」さんでした。
あとは反対にいたらしく、気付かず・・・(苦笑)
車椅子の関係で、先にエスカレータの上まで、
エレベータで上がり、ちょっと下を見下ろすと、
そこにも見慣れた顔がありました(笑)
てっちさんや、かもさん、ちふみんさんなど、
さすがKANさんのライブだけあって、
オフ会の主力メンバーが勢揃いでしたね。
オフの話は、また別に書くとして、
会場内に入ると、KANさんがマイペースに
ピアノを弾いていました。
あの光景は、初めて見る人には
凄いビックリだと思うんだけど、
弾き語りばったりも#3#5#7と
3回目だけあって、練習しているんだなぁ~
って思うくらいで、敢えてそこには触れずに
皆で話していました(笑)
今回も始まる直前に一度、
後ろに戻って、すぐに会場に入ってくるという、
素敵な演出の始まりでした(苦笑)
こっからネタバレになりますが、
イヤな方は、まだ見ないで下さいね(汗)
いいですか?
いいんですね・・・(苦笑)
じゃぁ~書いちゃおうっと(笑)
曲順は最後に書くとして。
札幌だけがいわゆるクラシックホールでのライブなので、
グランドピアノも4台あるんだそうです。
前回の#5では、
ピアノの名前は覚えてはいないんだけど、
全部試し弾きして、気に入った音色を選んで、
ライブをやったそうですが、
今回は違うピアノを選んだとのこと。
鍵盤数が通常88鍵ですが、
kitaraには更に9鍵多い97鍵のピアノがあり、
敢えてそれを選んだようですが、
ライブ中に「その9鍵をどのように使って
演奏するのか楽しみにして下さい」と言ってたものの、
会場席からは使ったのかどうかは確かではありません(苦笑)
あっ、でも通常より面積が大きいから、
その面積を利用しようとして、
最新機器のノートPCが置いてあり、
どのように使うのかと思ったら、
結局の所Wordで入力しただけの
「ライブのセットリスト」というオチで(苦笑)
でも保険のための歌詞が順番に並んでいるんだから、
要は面白くするためのネタだったんでしょうね(笑)
弾き語りばったりのライブでは、
お客さんからの何か一言を書いてもらう
カードが渡されて、それを好きに書いて、
面白そうな内容を直接KANさんが
ライブのMCで読んでしまうコーナーがあり、
過去にはKAZも読んでもらったこともある
大変ありがたいコーナーですが、
今回は「内田有紀の離婚についてどう思いますか?」
と書くも、読んでもらえず(苦笑)
残念ではありましたが、面白い人がいたなぁ~。
世界のナベアツに対抗して、
「素数の時にピアノを弾きながらアホになってください」
とあって、それは会場内大爆笑でしたね(苦笑)
曲に関して言えば、
人前で演奏するのは初めてだとかいう「朝日橋」
これはKANさん的には印象が薄いんですって(汗)
俺はイントロの始まり方とか好きですが、
確かに印象は薄いかも知れませんね(苦笑)
Billy Joelの「Allen town」は格好良かった。
弾き語りなのに、全パートの音が聞こえてくる感覚で、
あれだけ情熱的に、情緒をつけて演奏できる
KANさんはやっぱ天才かも(笑)
「Allen town」に影響を受けた「Regrets」も素敵で、
弾き語りの真骨頂を見せてもらった気がします。
ミスチルの「抱きしめたい」をカバーしていて、
これもピアノのみで聴くと、
また曲の繰り出すスケール感が変わって、
聴き応え充分な曲でした。
「抱きしめたい」の曲が誕生したエピソードも素敵でね。
元々は、ジュンスカイウォーカーズのメンバーが
結婚する時にお祝いの意味を込めて、
桜井さんが作ったんだそうで、
歌詞の中にはジュンスカの曲名が
ちりばめられているんですって。
にくいし、かっこいいぜ桜井さん!!
って思いながら曲を聴くと、また別格な曲でした。
「Songwriter」はアレンジが超格好良くて、
あのアレンジで発売しても、本気で売れると思う。
何故売れないのか??未だにわかりませんなぁ~。
とにもかくにも、個人的見解のKANさん好きな曲、
BEST3に入る「今度君に会ったら」が
聴けたのは本当に嬉しかった。
鳥肌たちまくりで、泣きそうだったよ。
やっぱ良い曲だなぁ~と改めて思い知らされた。
ってかライブで聴いて、今NO.1かも知れません。
本編が終了して、一旦会場から後ろに去りますが、
恒例のアンコールタイムの時に、
会場中のみんながみんな、
去った方から出てくると思ったのでしょう。
俺もそう思いましたから(苦笑)
したっけ、誰もが思っても見ないところから
現れるkitara限定のイリュージョンが見られました(苦笑)
敢えて、そこは触れませんが、
次回のkitara公演も何かしらやってくれるでしょう。
最後には、弾き語り全公演の中から
1会場1曲選曲して、全15曲のライブCDを
発売することを発表してくれました。
これは「何の変哲もないLove Songs」の
CDを持ってない人には朗報な話だと思う。
「雪風」は入らないけど、
「何の変哲もないLove Song」を聴くだけでも、
充分に価値のあるライブCDになると思います。
あぁ~今から楽しみだ(笑)
なんまら、ながぁ~く書いたけど、
少しはライブの雰囲気は伝わったでしょうか??(笑)
今後も続くであろう「弾き語りばったり」ツアーに
足を運んでみて下さい。
あれ程、素敵な弾き語りはないと思います。



曲目
01.君を待つ
02.何の変哲もないLove Song
03.まゆみ
04.永遠
05.朝日橋
06.プロポーズ
07.Allen town/Billy Joel
08.Regrets
09.抱きしめたい/Mr.Children
10.世界でいちばん好きな人
11.Songwriter
12.Day By Day
13.50年後も
14.今度君に会ったら
~ Encore ~
15.今年もこうして二人でクリスマスを祝う

広告 Google

コメントを残す