大阪2日目

      大阪2日目 へのコメントはまだありません

9/20の話。
先日の疲れも一切抜けぬまま・・・
若干朝はゆっくりめでしたが、
早く起きてシャワーを浴びせてもらって、
朝食を食べ、ネットサーフィンする余裕もあったり(苦笑)
10時半には、梅田を旅立ち箕面市へ。
阪急電鉄に乗って、乗り換えの関係で
石橋では降りられず・・・池田まで行き、
池田から石橋へ戻り、そこから牧落で降り、
徒歩で箕面市役所横の市民会館へ。
今回行われた、共同連大会箕面大会は、
初日のシンポジウムと、懇親会は、
ここで行われたのでした。
共同連とは、共に生き・共に働く
という明確なビジョンを掲げた組織の
共同連合なんだそうです(あってるかな?(苦笑))
基本は知的障がいの人や、
精神障がいの人たちが大半でしたが、
それでも自分が働いている、
他の部署のメンバーより活気はあるし、
仕事に対する意識も、意欲も全然違うように感じました。
誤解があると困るので書くけど、
ちゃんと自分が働いている職場の人たちも
頑張っているんですよ。
個人的に思っただけです。
シンポジウムでは、箕面市が取り組む
障がい者への対策が説明されました。
一部紹介すると、普通禁止されている
障がい児の通学のための介助者や
タクシーの送迎が当たり前にあり
それに対しての制度が確立されているので、
補助金もちゃんと出ているらしい。
こういう制度があれば、例えば母子家庭の
お母さんも安心して働きに出られるし、
良いことだなぁ~と素直に関心(苦笑)
他にも韓国から来た、シンさんより
今年4月に施行された韓国障がい者差別禁止法の
説明や今後の問題点など、
結構話は本格的で、若干なめてた俺に
活を入れてくれた気がします(苦笑)
後は和歌山県より来た、石田さんより
自立支援法が始まってから、
24時間介護が受けづらくなったとのことで、
現在県を相手に裁判を起こしている話など、
前豊能障がい者労働センターの河野さんの話もあって、
戦後民主主義となった時代でも、
障がい者は時代に参加できなく、
不当な扱いや、悲惨な話もありました。
そこから現在のように、
少しずつ地域で暮らせるようになるまでの
重いながらも説得力のある話を聞かせていただきました。
大変為になったと思います。
他にもあったけど、書いたらキリがないし、
職場でも書かされるから省略します(苦笑)
ここからは夜の懇親会の様子を少し。
懇親会は全国から集まってくるから、
やっぱ毎年あるんだそうで、
ただの宴会では面白くないと言うことから、
各事業所から代表者を募り、出し物を発表するんだそうで、
仕方なく俺は職場のメンバーで
カラオケをやることになり、
SMAPならウケがいいだろうとのことで、
「らいおんハート」をやることに・・・(苦笑)
発表の1日前に打ち合わせするくらいですから、
そりゃぁ~散々な出来でね(泣)
音楽家としては致命的な汚点を残した気がします。
他の団体は、衣装までバッチリで、
氣志團から、ドリフターズまで幅広くいて
ありゃぁ~参加したのが間違いなほど、
普通に盛り上がっていたなぁ~と思う(笑)
取り敢えず早く終わることを祈り・・・
終わった後ですぐに箕面観光ホテルへ。
そこで美味しい食事でもと思うも、
既にお店は閉まっていて、
近くにコンビニしかないと言われ・・・
職場の人にコンビニまで行ってもらい
やっとそこで軽く食べ・・・皆は酒を飲み・・・
出来上がったら寝てましたとさ(苦笑)
俺は一切飲めないのでジュースで付き合ってましたが、
前日と、この日が大阪での
疲れのピークであったと思います(苦笑)
3日目に続く・・・

コメントを残す