複雑

      複雑 へのコメントはまだありません

寝たきりは暇なのですよ(汗)
なので日記更新(苦笑)
こんなニュースがありました↓
白血病生徒の受験拒否=長崎日大高「別室受験難しい」
 長崎県諫早市の長崎日大高校(野上秀文校長)が今年の入学試験で、白血病を患う長崎市内の中学3年の女子生徒の受験を拒否していたことが30日、分かった。女子生徒は病気で抵抗力が落ちているため、別室での受験を求めたが、同校が断ったという。
 同校や私立を管轄する県学事文書課によると、女子生徒は長崎日大高が1月20日に行った特別入試を受験する願書を提出。その際、中学の校長が同校に事情を説明し、他の受験生とは別の部屋での受験を求めた。
 同校は同月13日、学事文書課に内容を報告。「人員に余裕がない。風邪などのを防ぐ保証もできず、特別な対応は難しい」として拒否する考えを示し、同課も指導を行わなかった。このため、同校は女子生徒に受験を見送るよう要請した。
俺は基本、こういうニュースがあれば、
やっぱ可哀想って思っちゃう。
だってこの女の子に、何の罪もないし、
純粋に行きたい学校への受験を希望しただけでしょ?
それを白血病って病気を持っているだけで、
拒否をされてしまうのは、
同時に彼女の人生を否定してしまうことになる。
ただ学校の言い分もわからなくはない。
病気が病気なだけに、何かあれば今の時代では、
当然のように責任を追及されてしまうでしょう。
その後、彼女が受かった後の対応にも
困ってしまうでしょうね。
病気ではない人は、対抗できるウイルスとかであっても、
免疫が弱い彼女にとって、
感染を気をつけるというのは、
普通の生活の中では厳しいのでしょう。
だから一概に学校が悪い対応とは思えない。
でも違う視点で見ると、
彼女は自分の病気を受け入れていて
外に出て行くということは、
何らかの感染にあってしまっても、
納得がいっていたのではないでしょうか?
それでも尚、普通の学校にこだわり、
普通の生活を希望していたんじゃないかな?
青臭いことを言うと、
受験が「生きていくための一つの希望」
だったのではないでしょうか?
白血病は怖い病気ですよ。
それを15歳の子が真っ正面から受け止め、
当たり前のことをしようとする。
凄い勇気と覚悟だと俺は思います。
詳しくはわからないけど、
白血病=死ではなく、
少しずつ白血病=治る可能性もある
病気なんだと思うんだよね(違ったらごめんなさい)。
そもそも白血病を抱えている
子供は普通に学校に通っているだろうし、
そういう子供がいるなら、
周りが協力してあげればいい、それだけじゃないの?
完全拒否ではなくて、
受験受けさせてあげようよって言いたくなりました。
この女の子が、人生に悲観的にならずに、
病気のことでめげたりせずに、
強く頑張って生きていくことを切に願うだけですね。

広告 Google

コメントを残す