保険は誰のもの??

ちょっと問いたいのですが、
分かっている方がいらっしゃったら
教えてください。
あくまでも架空の話として
受け取って頂きたいのですが、
あと詳細もよくは分かりません
という前提で話を進めます。
マンションを借りていたAさんが
冬になって寒いので電気
使って部屋を暖めていました。
*ここ重要
通常、何かあったら怖いので、
夜は電気ストーブの電源は止めていました。
しかし、明け方に目が覚めると部屋中が
火に包まれていて火事になっていました。
慌てて消防車を呼びましたが、
結果的に全焼に近い半焼
ということになりました。
Aさんは寝る前には絶対止めて寝たと
主張していますが警察の方が
ちょい納得していないみたいな状態です。
ただ電気ストーブの電源は止めてありました。
ここは若干の水掛け論です。
月日は流れ、新たな引っ越し先を見つけ、
平穏を取り戻したように思いましたが、
ここからが本題です。
どうやら、が保障するのを
渋っている様子なんです。
その理由は不明。
元の家主から話を聞くと、
部屋の修繕には1200万円かかると言われ、
家主の方で半分は保険でまかなうとのこと。
残りを払ってほしいと言われました。
Aさんは火災保険には入っていました。
なのでそれで払えると思っていたところ
保険会社から渋っているとのことで、
非常に困っている状態であります。
保険会社が保障してくれなければ、
600万円を支払うことになります。
調べてみると、
火災保険には2つの意味があって、
1つはマンションなどの集合住宅は、
家主が建物自体に対しての保険と、
もう一つは個々の部屋を借りている
人がかける家財保険があるようです。
当然、家主も入っていたし、
部屋を借りていたAさんも
家財保険には入っていました。
さて一番聞きたいのはAさんは
不可抗力であったとしても、
火事の原因を作った本人であるために、
自分の借りた部屋についての
保証を受けることが出来ないのでしょうか?
こういう解釈で良いとするならば、
例えば放火とか、隣人が火事を
起こした時でしか保障の対にならない
という考えで正しいのでしょうか??
誤って自分で火事にしてしまった場合に
適用されないのも、何か変じゃないか?
って思ってしまうのですよ(苦笑)
違ったのなら認識不足なのでしょうがね(汗)
誰か教えて?(笑)

広告 Google

コメントを残す