一太郎

      一太郎 へのコメントはまだありません

今年で25周年を迎えるんですって。
GIGAZINというサイトで-9800時代の
一太郎のスクリーンセーバを公開していると、
記事にあったので、あまりにも懐かしくて
俺も記事にしてみました(苦笑)
初代「一太郎」を忠実に再現した「一太郎25周年記念スクリーンセーバー」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100323_just2010_ichitaro_ss/

仕事の時間だけど・・・そこは触れないで(苦笑)
ってか初めて一太郎の存在を知ったのは、
高校に入ってからで、の商業の教室に、
数台の今思えばPC-9800があったんだと思う。
んで資格を取って損はないということで、
ワープロ検定の練習のために、
一太郎を使ってた気がします。
多分PCの入りも、そこからなんだと思う。
当時は、どっちかと言えば
ワープロ全盛期で、東芝のRUPOとか、
OASYSとか持ってる方が最先端な感じでした(笑)
それが今じゃねぇ〜(苦笑)
ワープロソフトも一太郎とかの方が
有名であったからWordとか最初はちんぷんかんぷんで、
「ワープロと言えば一太郎だろっ!!」
って言い切ってましたが、それが今じゃねぇ〜(苦笑)
ワープロ検定に関して言えば、
4級は何の問題もなくとれたけど、
3級は筆記もあって、音読みと訓読みを
全て逆に書くという奇跡を演出して、
取り損ねた記憶があります(苦笑)
でも入力スピードは絶対に受かってました(汗)
妙にノスタルジーに浸る良いニュースでした(笑)
追記:JustSystemのサイトでは、古い資料を持ってきて、
    実際にPC-9800で起動している画像があります。
    何て懐かしいんだ(笑)
    初代一太郎を動かす

広告 Google

コメントを残す