マイ・フェイバリット・アーティスト 第1_9弾「KAN」

まぁ~どこまで記憶が蘇るかは
分かりませんが、KANさんの
芸能生活23周年記念逆特別
BAND LIVE TOUR 2010「ルックスだけでひっぱって」の
札幌公演に昨日行って参りました。
基本ネタバレなんで気を付けて読んで下さい(苦笑)
開演前の暗転してから、
KANさんの楽曲をいいとこ取りの状態で、
ミックスして流しながら、
カーテンが開くまでの流れも
今までになく格好良かったなぁ~。
SEIさんのサイトから引用しますが、
ミックスで使われた曲は↓
CLOSE TO ME
ホタル
Happy Time Happy Song
IDEA
言えずのI LOVE YOU
明るいだけのLove Song
孔雀
甘海老
夏は二の腕発情期
ときどき雲と話をしよう
今夜はかえさないよ
こんだけの楽曲を繋げるあたりで、
正直1曲目は絶対に
「REGIKOSTAR~レジ子スターの刺激~」
だと勝手に思ってたよぉ~(苦笑)
したっけ、違うし(笑)
衣装は23周年に相応しいくらいに、
金ピカだったので既に笑い、
お決まりのアフロスタイルも見れて、
初っぱなから、これは期待大のライブだなと。
予想に反しての1曲目はダンスナンバーの
「DISCO80’s」で始まったんだけど、
途中の踊りのPerfumeダンスが、
「本当はレジ子スターやりたいんだよね??」
と総突っ込みしたくなるダンスでした(笑)
その後「君はうるさい」の
「エッチなことしたんでしょ」で
一端ピタッと止めるあたりのセンスや
「ロック試練の恋」など、
俄然ノリノリのナンバーで責めるあたりが
KANさんのやる気を伺えますが、
その間俺は「レジ子スターは?」と
しつこいくらい待ってましたが
一向にやる気配を感じず、
一端頭を切り換えました(苦笑)
次に最新アルバムの中から
音楽性の高さを言われながらも、
何故か歌詞が「小学3年生」という
アンバランスなビックジャズバンドを
バンド編成でどうやっていくのか
楽しみにしていると、
予想通り機械での打ち込みでしたが(笑)
それでもあれを生で聴けるのは嬉しいです。
珍しくKANさんがギターソロを弾いた、
「青春の風」も素敵でしたが、
自分の腕前は何点でしょうか?
と聞く割には最初から「23」という
数字があって「そういうことです(笑)」
みたいな演出も面白かったし、
ギターソロ中のKANさんは
確かにアマチュアでした(笑)
「世界でいちばん好きな人」の出だしを間違え、
会場からドンマイと言われるあたりも、
やっぱKANさんの人柄なんですな(笑)
「牛乳のんでギュー」の時に、
一端横にはけて、矢代さんや中野さんの
ソロを長~く引っ張っていて、
何やるんだろうって思ってたら、
エルビス・プレスリーの格好で現れて、
新宿・代々木・原宿・渋谷までくると
「恵比寿プレスリー」となるんですね(苦笑)
これはね無駄に笑った(笑)
今回は第一部と第二部と分かれていたようで、
その間の休憩時間が1分50秒という
アナウンスに必死に出て行く人がいることが
実は結構笑えたんだけど、
はけたと思ったら、単に札幌弾き語りと
同じようにステージ裏を1周して帰ってくる
あたりがマジで面白いのですよ。
段々入力が疲れてきたけど(苦笑)
アコースティックタイムになり、
「ドラドラドライブ大作戦」をやった後で、
実は「ホテル・カリフォルニア」のメロディーに
ドラドラの歌詞を載せて歌えるという、
まさかぁ~とは思ったものの、
イントロが始まり歌い始めると、
「おぉ~本当だぁ~」と素直に思いました(苦笑)
その後、懐かしの「Day By Day」や
「カレーライス」を演奏しますが、
俺はゲストが出演することは全く知らず、
普通に楽しんでいたのですが、
「カレーライス」の時に中野さんが、
エレキギターだったのに、
若干の違和感を感じていて、
アコギの音も出てるけど、弾いてる箇所が
違うから別にアコギを出しているんだと
思っていたら演奏後に理解できました。
この中野さんが実はスターダストレビューの
「根本要さん」ではないか!!(苦笑)
これは普通にビックリしたし、
アコギの音も舞台袖で中野さんも、
ちゃんと弾いていたんだそうだ(苦笑)
スタレビはよくわかんないんだけど(汗)
でも「今夜だけきっと」は聴いたことがありました(笑)
「WHITE LINE ~指定場所一時不停止~」での
中野さんとのギターソロ対決は凄い見物で
要さん、めっちゃギターテクあって、
感動しましたねぇ~(笑)
ちなみに東京ではミスチル桜井さんや、
aikoさんが出ていて、大阪では平井堅さんで
宮城では根本要さんが、山崎まさよしも
ゲストで出たんですって。
非常に申し訳ないが、他4人が見たかった(苦笑)
それにしても要さんは良くしゃべる(苦笑)
アンコール後の「夢伝説」は
散々やり直して「お客さんも、
もう飽きてるよぉ~」とまで認めてしまうほど
確かにいっぱおっぱいでしたよ(苦笑)
30分もやってた気がする(汗)
アンコール恒例の全曲つなぎも
わざわざ1フレーズの為に出てくる
要さんにはある意味さすがでした(笑)
最後は「バイバイバイ」でしっとりと、
締めるのはKANさんだから出来るんだよね。
やっぱずるいなぁ~って思う(笑)
終わってみれば3時間と15分でしたよ。
ってか、最後まで「レジ子スター」
やんないのかい!!!!!
と突っ込みたくなったライブでした(笑)
文章で表すには無理過ぎなライブですが、
これはアレでしょ、DVD出すんでしょ??(笑)
そしてゲスト出演を特典映像で
見せてくれるんでしょKANさん??(苦笑)
気長にお待ちしておりますm(_ _)m
そして本当に楽しかったです。
曲目
01.DISCO 80’S
02.君はうるさい
03.ロック試練の恋
04.小学3年生
05.青春の風
06.ピーナッツ
07.世界でいちばん好きな人
08.めずらしい人生
09.牛乳のんでギュー
10.ドラ・ドラ・ドライブ大作戦
11.ドライブ・カリフォルニア
12.Day By Day
13.カレーライス
14.今夜だけきっと
15.WHITE LINE ~指定場所一時不停止~
16.愛は勝つ
17.よければ一緒に
18.1989(A Ballade of Bobby & Olivia)
~Encore~
19.夢伝説
20.適齢期LOVE STORY
21.バイバイバイ

広告 Google

コメントを残す