大人の社会見学

終戦記念日の、この日に何故か
男3人組で金がないから、
遠足でもしようという話になり、
最終的には社会見学だな!!
ってことになり、目指すは
小樽の奥の余市へ(苦笑)
おやつは300円。お昼は500円という
無謀な金額設定をして、
その上でどこに行けるか相談し、
取り敢えず無料で見学が出来て、
試飲もあったりして良いよねぇ~
と言うことで、「NIKKA WHISKY 余市蒸溜所」へ。
現地に着くと道の駅があり、
そこに車を止めて早速工場へ行こうと思うも
すぐ横に余市出身の宇宙飛行士の
毛利衛さんが多分監修したと思われる
「余市宇宙記念館」があり、
入場料500円を出すのがイヤで(汗)
イメージ宇宙旅行をしてきました(苦笑)
OTS01_01.JPG
OTS01_02.JPG
OTS01_03.JPG
ものの5分で別れを告げ、
NIKKAへ向かいます(笑)
一緒に行ったRYOさんと、やってぃ~と
共に入って行きましたが、
全て理解している、やってぃ~がいるから、
綺麗なお姉さんの案内は必要ないとはね除け
やってぃ~の説明を受けながら
あくまでもフリーで行くことに(笑)
でも充分詳しくてある意味感心しきり(笑)
OTS01_04.JPG
OTS01_05.JPG
詳しい詳細は行ってみてください(苦笑)
写真からイメージを膨らませると、
今後飲むウイスキーが
美味しく感じられると思います(笑)
OTS01_06.JPG
OTS01_07.JPG
OTS01_08.JPG
OTS01_09.JPG
OTS01_10.JPG
OTS01_11.JPG
OTS01_12.JPG
OTS01_13.JPG
OTS01_14.JPG
OTS01_15.JPG
OTS01_16.JPG
OTS01_17.JPG
OTS01_18.JPG
基本的には9月中旬以降であれば、
実際に稼働しているところも
見学できるんだそうで、
そう言う意味ではちょい早かったのね(苦笑)
でも一つだけ感心したのは、
ウイスキーの茶系の色づけは、
木の色が付いていくんだそうです。
最初は無色透明で5年10年寝かせていくと
いつもの見慣れた色合いになっていくとのこと。
ある程度、見学が終わると、
恒例の試飲コーナーに行くわけですが
まぁ~車で来ていることもあるし、
そもそも俺は飲めないから
「余市りんごのほっぺ」という
リンゴジュースを飲むことにしました。
これがねぇ~濃厚で美味い!!
ちょっと買おうか悩んだけど、
1個が高い・・・_| ̄|○
素直に断念し、余市蒸溜所を後にします。
OTS01_19.JPG
じゃぁ~余市近辺で食事にしようと思うも、
結構な雨が降ってきていて、
降りる手間とか考えたら、
ウイングベイ小樽で良いんじゃないか?
となり、素直に直行(笑)
無難なラーメンを食べていると、
OTS01_20.JPG
ネイチャーチャンバーのステージから、
歌声が聞こえてきて見に行くと、
「モノクローム・ヴィーナス」で有名な
池田聡さんが歌っていました。
やっぱプロは上手いなぁ~と
聴き惚れていました(笑)
ってか、この人昔「ICE BOX」の一人
だったんですねぇ~。
そっちの方が知っていて驚いた(苦笑)
でも他の曲も聴いてみたいと思いました。
その後、家に帰ってきて晩飯食べて
横になっていたら寝てしまい(苦笑)
先程、起きてしまったというオチです(汗)
大人の社会見学で卑猥なことを
考えたとしたら、あなたの負けです(苦笑)
この年での社会見学は悪くないですね。
来年とかはTV局に入れるカルチャーナイトに
参加してみようと思ったり、
KAZ一派の面々を引き連れての
見学も面白いかもって思ったので、
いずれ企画してみます(笑)
お三方、お疲れっした!!
あでゅ~♪

広告 Google

コメントを残す