洗髪ロボット

      洗髪ロボット へのコメントはまだありません

こっ、これは我々にとって
夢のアイテムではないか!!(笑)
僕にとって夢の機械な
「洗髪ロボ」が2年後に発売か!?

http://www.gizmodo.jp/2010/09/2_41.html
100927senpatsurobo1.jpg
パナソニックがロボットハンドの技術を応用した洗髪ロボットを開発しました。頭の形を予めスキャニングし、いろいろな形の頭に対して最適な力加減を計算、合計16コの指先で頭全体をマッサージしながら洗浄動作を行ってくれます。2012年度の商品化を目指しているのだそう。
この洗髪ロボは本来、入浴の難しい状態にある方などのために介護施設や病院での利用を想定して開発されたロボなのです。
なかなか理解されにくいと思うけど、
身体障がい者にとって、
入浴に関する全般の流れは
結構毎回体力を使うし、
年齢を重ねていくと・・・要は疲れるの!!(笑)
まぁ~ギャグ抜きで大変なことは大変で、
でもある意味毎日は無理だったとしても、
相当な頻度で必要なことでしょ?
特に髪は目に見えてくるから、
毎日洗髪が必要だと思うんですよね。
これでもあたしゃぁ~
毎日洗髪してますよ自分で(苦笑)
時に・・・奥さんに頼むけど(汗)
それに時間も無駄にかかるから、
もしロボットが自動的に洗ってくれて
時間も短縮されたら、
これほど嬉しいことはないですよ。
このロボットは、当然まだまだ値段は
高いんだろうけど、だけど未来に繋がる
第一歩を踏み出させてくれる夢のロボットですね。
色々な意味で介護面を含むことを
ロボットが自動でやってくれたら
介護する人も、される人も双方に
メリットはあると思うなぁ~。
でも微妙に痒い位置を伝えるのは
技術的に難しそうですよね(苦笑)
技術者の皆様、我々は待ってますよ(笑)

コメントを残す