決まりました!!

浦河へ行く日程が。
子どもたちに直接会って、
皆さんからの寄付を図書券にかえて
一人一人に渡す。
ここまでやって初めて今回の
は終わるのです。
今回伺う場所は浦河にある
児童養護施設の「北海暁星学院」です。
(ちゃんと名前を出して良いか確認済)
何で浦河なのか?って
ちゃんと説明できてなかった
かも知れませんが、
きっかけ自体は2年も前に遡り、
結構前の職場の同僚から、
「浦河の児童養護施設で歌わないか?」と
お話があったのです。
その時は施設側の都合が合わなくて
実現しなかったんだけど、
俺の中では、ずっと残っていて、
何かしら関われたら
いいなぁ~とは思ってました。
寄付する対としては
他にも選択肢は探っていたけれど、
連絡してみると、こちらの意図を快く
受け取って頂きまして、
改めて実現に至ったわけです。
今回は本当にありがとうね。
日程は10月17日(日)です。
一派のみんなの予定と、
学院の方の都合があったのが17日でした。
さすがに一泊する時間もないので、
日帰りの強行スケジュールになります(苦笑)
朝8時半には出発ですね・・・
俺が一番心配という話もあるが(汗)
なかなか学院の状況も分かってきて、
中学生や高校生は部活などで、
基本的には帰ってくるのが遅いんだそうだ。
もしかすると、全員とは
会えないかも知れないけど、
それはそれで仕方ないということですな。
子どもの受け入れ定員数は50名で、
今現在では44名いるんですって。
でも状況としては変動が激しいらしい。
その時その時によって、
すぐに受け入れなきゃいけなかったり、
子どもを取り巻く環境は
やはり想像以上にシビアそうですね。
ところで、子どもたちから今回のお礼として、
太鼓の演奏を聴かせてくれるんですって。
逆にこっちが恐縮しそうな
おバカなメンバーで向かうんですがね(苦笑)
まぁ~みんなの気持ちが少しでも、
伝わってくれたら嬉しいですね。
取り敢えず一派諸君、頑張って行きましょう(笑)
追記:市の提出書類は無事終えました(笑)
   思ったよりもあっさりしたもんだね。

広告 Google

コメントを残す