iRig

      iRig へのコメントはまだありません

昨日触れたばかりですが、
早速、島村楽器へ本日行ってきました。

確かにありました「iRig」が。

見た目は想像通りというか、
予想以上にちゃっちぃ~です(苦笑)

気持ち買って後悔しないか悩むも、
試しもしないで悶々とするよりは
性格上スパッといきたいので、
正味1分くらい悩んだあげく購入(笑)

んで、帰ってきて試そうと思うも、
めちゃイケに岡村さん復帰とあったので、
まずはめちゃイケ鑑賞。
やっぱ岡村さんありきの番組だと
再確認するのでした。
以上、めちゃイケネタ終了(苦笑)

話を戻すと、実物がこれ↓

irig01.JPG

妙にちゃっちぃでしょ?(笑)
でも、やってみようということで、
iPhoneと合体して、ギターと繋げてみます。
まるでコンバトラーVのような
ドキドキ感が漂う感じでした。

ギターをミキサーに接続して、
音はヘッドフォンから聴いてみると・・・
いきなりのハウリング・・・_| ̄|○
どうやら設定がデタラメだったらしい。

音量調整して、OVERDRIVE
スイッチを入れてみると、
ギュウィ~~~~ンと
ゆがみの音が再現されました。

irig05.jpg

「おぉ~良い音が出とるのぉ~」

と、素直に感心しました。

irig02.jpg

irig03.jpg

irig04.jpg

エフェクターの種類は本当に豊富で、
一つ一つ確認してみましたが、
悪くはないと思います。
まぁ~難点というか分かってないだけかも
知れないけど、音量のLEVELが低く感じるので、
LEVEL上げてみるんだけど、
結構ハウリングを起こすんだよね。
これの上手いやりとりができれば、
全然音源での活用もできるし、
ライブでの使用もいける気がする。

だけど、数個のエフェクターを
持ち歩くことを考えると、
iPhoneとiRigだけで事足りるなら
ギタリストにとっては凄く荷物が減るね(笑)

ユーザー心理を無視しても、
本当にiPhoneは何でもできるのが凄い。
iRigも島村楽器ステラプレイス店で
まだ在庫はあったので、iPhone持ってる
ギタリストは買ってみて欲しいなぁ~。
5000円もしないから買いやすいと思うし、
iPhone用のアプリも無料からあるので、
ちょい遊び感覚でも楽しめるので、
超お勧めなアイテムですよ。

あでゅ~♪

コメントを残す