便利の陰には

      便利の陰には へのコメントはまだありません

地震も2日目になりました。
どんどん情報が出てきて、
凄惨さが目立ってきて、
テレビを見るのも辛くなってきますが、
とは言え、もし自分たちが住む
地域が被災したことを考えると、
見ておくべきことだと思っているので、
昨日からずっと見るようにしています。

それを延々と書いても、
被災者ではない俺が何を語っても
仕方がないので、違う視点から。

やっぱ思うのは・・・
携帯やスマホが非常に災害には
有効なツールであること。

ただ・・・基地局が壊れたら
全く使えないツールになると言うこと。

災害となれば壊れない方が
すげぇ~って話になるんだろうけど、
所詮そこら辺は、まだまだ無理があるんでしょう。

だからこそね、安否確認に有効であるのは
誰もが分かってるんだから、
基地局の強化と整備は徹底するべきだと思う。
一番必要なライフラインの一つだと思うんです。

そんな中で通話の規制や通信の規制は
その場から動けない人たちにとっては
最後の砦になるのだから、
パンクしたらアウトなのも理由は分かるけど、
ここぞという時には使えるようにして下さいよ。

極端な話・・・携帯用の衛生打ち上げたらどう?(笑)

これだけ地震と付き合わざるを得ない国は
他には考えられないくらい多いし、
国家プロジェクトとして検討して欲しいね。

基地局の問題や通信の問題もそうだけど、
携帯・スマホの電池の問題もある。

何もしない状態での電池は
持つと言われてるけど、
通話だって必死にするだろうし、
ネットへの接続も絶対するでしょ?
しかも暗くなったら、フォトライトで照らす
なんてこともあるだろうし、
現在の電池はほぼ持たないと思う。

その点では、携帯・スマホを作ってる会社は
電池の改善に力を注いで欲しいと思います。

週刊アスキー情報だけど、
iPhoneの何代か後の端末では
一週間に一回充電すればいい
リチウム電池の開発を進めているらしく、
正に、どんだけ使っても電池が持つんだそうだ。
個人的には、そういうところから
進めていって欲しいと願います。

それにしてもTwitterのサーバーは
よく落ちなかったもんだ・・・(笑)

あでゅ~♪

コメントを残す