何の根拠もないけど・・・

まだ日本にも未来を感じさせる
可能性があるのではないか?
と思わせるニュースがあった。

mixiニュースだったんだけど、
藤波心という中学2年生が書いた
記事が大人顔負けの内容で、
脱原発について、真剣に綴ってました。

藤波心オフィシャルブログ
『ここっぴーの★へそっぴー』

http://ameblo.jp/cocoro2008/

出血は止まるのか・・・(>_< )
http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10833564288.html

批難覚悟で・・・・
http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html

パンドラの箱の「希望」\(^o^)/
http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10843436268.html

3万年後の未来生物父娘
http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10852297342.html

読んでもらうのが一番分かると思うけど、
本当に中学生が書いた文章なのだろうか?
とさえ疑ってしまう程、しっかりした文章で、
しかも的確に原発について語ってるのは
おじさん世代からすると本当に驚いた(苦笑)

アイドルを生業としているので、
取り上げられ方も激しいし、
批判くらうのはマイナスになるだろうに、
自分の想いと、考えと、世の中への問いかけは
目を逸らそうとしているダメな大人へ
現実なんだよと改めて認識させてくれます。

それにしても・・・この子が書いた文章に
対しての、おそらく大人たちの批判が
凄いあるのはどうなんだろう?と思う。

芸能人という立場から見れば
発信する内容が無意味に煽ることは
好ましくないだろうけど、
でもさぁ~本当にダメなのかな?

この子が震災や原発事故を
自分の中で受け止めて出てきた言葉を
ブログを通して一緒に考えていかないか?
と訴えているんだと思うんだ。
一つの意見として俺は受け止めたいと思う。

そもそも大半の人は専門家でもなければ
勉強をしたわけでもないし、
当然偉そうなことを述べられませんが、
でも少ない知識の中でも感じたり、
考えたりすることを否定してもいいのだろうか?

俺は原発について震災後に知ったことは
間違いありませんし、
電気には本当にお世話になっています。
電動車椅子は電気なくして動けませんし、
手が不自由な俺にはPCや携帯は
生活して行くには必須のアイテムです。

原発をやめたら困るのは自分自身かも知れません。

ただ、それでも安全神話が崩れた今、
人類が犯した最大の過ちを素直に認め、
一人一人が心から反省をし、
原発に変わるモノを考える時が来たんだと思います。

それは今すぐには変わらないかも知れない。
俺等が生きている間には無理かも知れない。
もしかすると同じ過ちを繰り返すかも知れない。
逆に放射能の驚異を取り除く
何かが新たに生まれるかも知れない。

正直、どうなるのかは分からない・・・。

次の世代、未来の世代へ・・・
安心して暮らすことが出来て、
且つ不自由に感じる人たちが
便利に暮らせる世の中になるように
少しでもなっていくことを切に願いながら
自分も何か出来ることは考えていこうと思います。

そして日記の最初に出てきた
子どもたちがいることを誇りに思います。

広告 Google

コメントを残す