めずらしく

      めずらしく へのコメントはまだありません

連投です(苦笑)

仕事の帰り道、妙にくっきりはっきりとした
巨大な満月を見て、ふと・・・
「俺は今の仕事に向いてないんじゃないか?」
と思ってしまいました。

まぁ~当然ながら理由はちゃんとあり、
明確な内容を記載することは出来ないんですが、
未だにコミュニケーションについて
真剣に悩むことがあって、
後になって思えば、話を聞いてあげれば
実はあっさりと解決することが
出来たのかなぁ~と考えたりします。

ダメなことはダメなんだって
別に怒ることなく説明するんだけど、
いったん、ふてくされると
全く耳を貸さなくなるので、
少し落ち着くまで、ほっとくのですが
どうしたって俺等だって帰る時間が来るので、
「帰るぞ」って言っても拗ねたまま。
帰るそぶりをするも変わらず。

んで結局どうにもならないから、
少々強めに注意すると、
待ってましたと言わんばかりに、
大声で泣き出す・・・。

正直、泣き姿も見慣れているので、
いつものことかと思うんだけど、
でもいつまでも付き合ってられないので、
仕方ないから、怒る羽目になっちゃう。

タイムオーバーになるので、
最終的には親を呼んで連れて帰ってもらう。

残念ながら、この4カ月で本気で
怒ったのは今日で3回目・・・。
怒らざるを得ない理由もちゃんとある。

和気藹々と楽しく過ごせるなら
それに越したことはないんだけど、
俺の力量不足からか、上手くいかない。

この年になってくると・・・
怒るのだって相当のパワーを使うし、
怒った後で、俺だって凹むんだよ。

「何で怒ってしまったんだろう」
「他に方法はなかったのかなぁ」
「可哀想なことをしたなぁ」

など、後悔するわけですよ。

障がいがあるなしに関係なく、
人と人の関わりが全てだと思って
日々接しているので、
特別な目で見ていないし、
バカにしていたり差別は絶対にしていない。

でも・・・難しいのですよ。

力量不足、経験不足、
コミュニケーション不足、
全部結果論でしかありませんが、
まだまだ、ダメなようです。

縁があってうちの事業所を選んで
来てくれているみんなとは、
仲良くやっていきたいと心から思っています。

もっともっと、みんなから学んで
頑張って行かないとダメなんでしょうねぇ。

はぁ~心が晴れない(苦笑)

広告 Google

コメントを残す