radikoスタート

      radikoスタート へのコメントはまだありません

もう一年近く前に関東では始まっていた
パソコンで聴くradikoがやっと、
北海道エリアで昨日からスタートしました。

ラジオは聴きたいけど、
マンションに住んでいる人間としては、
これは本当にありがたいし、
待ち焦がれた存在でした(笑)

色々CMなどの利権が絡んで、
進展しなかったPCでラジオを聴く
というサービスは、やっぱ要望が多いんですよ。

一昔前には、ニッポン放送が
チャレンジしたことがあったけど、
上記の利権問題で頓挫したことがありました。
俺はあの当時でさえ、
素晴らしいサービスだっただけに
残念に思っていました。

数年の歳月が流れ、放送局がやっと
時代の流れに乗ってきたこともあり、
今後ラジオ聴く人は増えると思うなぁ~。

パソコンで行う作業って、
結構ながら作業が多いから、
今までは音楽をひたすら聴いていたけど、
これからはラジオがリアルタイムで
聴けるようになるんですよねぇ。

KANさんのロックボンソワが聴ける。
ナイナイのオールナイトニッポンが聴ける。
miwaのオールナイトニッポンが聴ける。
福山さんの魂ラジも少し聴ける(苦笑)
福山さんのトーキングFMも聴ける。
くにちゃんのleafも、こっそり聴ける(笑)
いなむら一志さんのBeat Radioも聴ける。
iPhoneでも聴ける。

喜ばしい限りですな。

でも本音を言えば、局の垣根は越えて欲しかった。
北海道であってもニッポン放送は
聴きたい内容もあったよぉ。
そこだけ残念です。
だって緊急用といえども
3月は全国から聴けたんだから、
技術的には可能ってことなんだよね。

まぁ~取り敢えずラジオ好きとしては
素直に喜ぼうと思います。

ただいまの日記は、少しの休憩時間に
書いたものをお送りしております(苦笑)

radiko
http://radiko.jp/

あでゅ~♪

広告 Google

コメントを残す