HPリニューアル2

これを数日前から書きたくて
仕方がなかったのですが・・・(苦笑)

どうしてリニューアルに至ったかというと
まぁ~以前リニューアルしてから
結構な月日が流れたので
作り直したいなぁ~という思いからです。

それと、これが決定打ですが
KAZのHPは、どんな媒体(・携帯・)でも
アクセス出来るようにしたかったため
ちょいとバラバラに作りすぎたという欠点から
更新するのに全部いじならないと
いけなくなり、非常に面倒だったのです。

とは言え、各媒体ごとに仕様は異なるので
全部を統一するのは不可能ですが
最低でも頻繁に更新する内容に関しては
統一出来るようにしたかったのです。

あと、無駄にページ分けしていたのもあり
リニューアルする度に、全部の変更も
非常に面倒なので、簡略化することでした。

んで簡略化出来るところは何か?
として考えたのが、「ライブ情報」と
「新曲情報」でした。

結果的に楽になる方法として
選んだのが「BLOG」を利用すること。

BLOGはPC向けというイメージもあるでしょうけど、
ちゃんと携帯向けに変換する技術があり
iPhoneにも対応出来る技術もあります。

例えば「WEB2.0 Labo」というサイト内にある

「Movabletypeで携帯サイト作成MT4keitai」
http://www.web2-labo.com/m/1816.html

というツールを使うと携帯でもBLOG記事が
表示されるようになります。

このようなものを使うことによって
BLOGであれば、一つの記事を書くだけで、
PC・携帯・iPhoneなど同時に反映されます。

ただ私のHPにはPC版・iPhone版だけですが、
TOPページに直近のライブ情報が
表示されるようにしておりまして、
これは分かりやすくするために
設置していたのですが、
これも毎回毎回、結構手間がかかります(苦笑)

んで考えたのが、BLOGは記事をUPすると、
RSSという更新情報を配信するための
文書フォーマットが書き出され、
それを上手く使えばいけると判断しました。

最近は、この手法を使ってTOPページに
最新記事のタイトルを表示させたりする
ページが増えています。

そこで見つけたのがフリーCGIの

「RSSリーダー RSS reader Type1」
http://www.candy-cgi.com/perl/RSS_reader_Type1.html

です。

これは使ってみると本当に便利で、
表示方法もCSSで指定出来るので、
CGI使える環境であれば使ってみると良いかも。
難点は「iframe」での吐き出しになるので、
面倒なことは面倒だろうけど、
一度やっちゃえば後は放置で良いので、
俺は楽になりましたよ。

これだけで、俺が設定するべき媒体は
一回だけで済むようになりました。
本当に楽になったよ(汗)

後は無駄なページをどう削除していくか。
取り敢えずアルバム紹介のページとか、
ネットラジオのページを一本化しました。
こんなもの複数にページを区切る必要は
なかったはずなんだけど・・・
気付いたらこうなってた(苦笑)
1ページ内で収めても別に見るのが
大変でもないだろし、問題なくできました。

後は上でも触れたけど、新曲情報ですね。
これはさすがに区切らないと意味分からんので、
BLOGを使って一本化させました。
ただ携帯と、iPhoneでの表示には
難があったので、別のCGIを利用して
この二つは統一させました。

コンテンツが多いのはページ作りには
非常に厄介ですが、どれもなくしていいものがなく
結局全部コンテンツは残してあります。
BBSもいらないかと思ったけど、
Twitterもmixiもfacebookもやってない人が
今日ライブちゃんとやるのか?
って知るにはBBSが楽なツールなんだよねぇ(苦笑)
だから残しておいた(笑)

世の中が、どんどんになってくれると
多分携帯サイトは必要なくなるので、
とっとと、なってほしいものであ~る(苦笑)

取り敢えず細かく見ると、
結構細かいところとか修正されているので、
そういう点も見てもらえたらと思います。

あっ最後に、当サイトはアクセシビリティには
対応出来てないので、ご了承下さい(苦笑)

目指しては行きたいけど、
やりたいことが半減されちゃうので、
自分のサイトくらいは触れないでおきます。

長文失礼しました(苦笑)
これからもKAZのHPをよろしく!!

広告 Google

コメントを残す