そういえば(追記有り)

伝え忘れていたけど、
KAZ日記(http://kaz-sing.sub.jp/blog/)の
コメントは書き込み出来ないように
してあるんです・・・m(_ _)m

理由は簡単で・・・
スパムコメントが多発していて
レンタルサーバー会社から
苦情が来たのです(苦笑)

まぁ~確かにスパムコメントは
増えてきてるなぁ~とは思ってたけど、
クレームが届いた日には
いきなり300件近くのスパムが
発生していて・・・
どうやらターゲットに
なっていたようです(苦笑)

だもんだからサーバー会社も
あわてて「どうにかせい」と
なったんだとは思われます。

とは言ったって、設定替えるの面倒だし
BLOGのバージョンUPも正直面倒(苦笑)
ってなると、単純にコメントを
禁止するのが妥当な線になってくるのです。

コメントを書かれるようなBLOGでもないし、
じゃぁ~いいか!!となりました(笑)

現在BLOGシステムのMT4.23を使ってますが
これをMT5に替えたところでたかが知れてるし
無理して替えなきゃならん、
セキュリティー問題もないと思うので
当面コメントが書き込めない
BLOGとして継続していこうと思います。

大体が11年も書いている日記を
簡単に他にUPデート出来るほど、
暇じゃないし、楽でもない(苦笑)

そういう意味では、色々設定をいじってる
BLOGってのは、ある意味厄介じゃのぉ。

気が向いたらします(笑)

あでゅ~♪

先程の追記

どうやら調べていくと、
MT4からMT5への以降は
そんなに面倒ではない様子。
でも俺は面倒(苦笑)

ただスパムコメントを防ぐ手段として
「CAPTCHA」という機能を使うことによって
防ぐことも出来るらしいと
情報を得たので試してみることに。

「CAPTCHA」とは何ぞや?
と言う方のために説明すると↓

obj_mt4_cm_3.gif

こんな画像のことです。
要は提示した文字や数字を入力しないと
コメントさせないよというものです。

詳細な説明設定は以下のサイトが分かりやすい。
無限の翼
http://tinyurl.com/3e7smlf

ただ稀に画像が表示されない時もあり、
その際は「mt-config.cgi」の一番最後に
以下の文を追加すると見れます。


#======== CAPTCHA =======================

CaptchaSourceImageBase /home/sites/lolipop.jp/users/アカウント名/web/mt-static/images/captcha-source

俺はこれで見れるようになりました(苦笑)
これでスパムコメントがなくなりますように。
と言うわけで、コメント再開しました(汗)
お騒がせしました。

コメントを残す