焦ったぜぇ・・・

昨日の夜にBLOGシステムであるMTの
バージョンアップを楽観的に始めたら
データベースが壊れてしまい、
あやうく全部消えてしまうところだった(汗)
これにはマジで焦った(苦笑)

単純にバックアップをとっていりゃ~
いいんだと思っていたら、
バックアップからの復帰には、
同じバージョンのシステム以外には
使えないと表示されてしまい・・・
何言ってやがると、機械相手に半ギレに。
随分大人げない光景だのぉ~とは
思うけども、あの瞬間はダメだな(笑)

結局仕方ないから元に戻そうとするも
大元のシステムを残していなかったもんだから
まずはそれを探すのに時間はかかるし、
最初は日本語バージョンがなくて
ちょびっとだけ新しいものでも、
行けるんじゃないかって
MT4.23からMT4.29にして試すと
きっちりしてやがって全然ダメだった(泣)

英語版じゃ後々面倒だろうなぁ~と思い
日本語版探すけど、肝心の欲しいバージョンだけ
一向に見あたらず・・・_| ̄|○

そんな時、英語版をダウンロードして
設定に日本語にできるという情報を
GETして更にガッカリ(苦笑)

やっとの思いで同じバージョンをGETして
インストールすると、いつもと違ったエラーが
表示され・・・まだ続くのかと思った。

またネットを彷徨ってみると
プラグインを今までと同じ環境にする必要がある
と見つけて、取り敢えず同じプラグインを
サーバーにアップロードしたら・・・
正常に反応してくれました(笑)

ここまで結構半日近くは時間を費やしました。

もう面倒なのでバージョンアップは
当面やらないと思います(苦笑)

でもなんでバージョンアップしようかと
思ったかというと、最新版が
標準で対応したらしく
インストールしようとしたら
最新入れなさいって出たもんだから
仕方なくやっていったら
データベースがいったん死んだということです(苦笑)

あぁ~しんど・・・(苦笑)

コメントを残す