クリスマス・イーブン・伊武雅刀

なんか何を言いたいのか
よく分からないタイトルになっちゃったけど、
そこら辺は面倒なので触れないで下さい(苦笑)

さて、奥さんと二人で出掛けるのは
結構な久し振り感満載の中、
JRで札幌駅まで向かいました。

まず最初に思ったこと・・・

超~人が多いんですけどぉ~(苦笑)
さすが人口190万の都市、札幌。
天皇誕生日なんかそっちのけで
街には人で溢れておりました(汗)

どこから溢れてくるのか、
というか、一体どこに隠れていたのか?
そんな感覚でいたんですが、
・・・俺もその一人か・・・_| ̄|○

まぁ~それはさておき、
最初の2時間はお互いの買い物に付き合うと
疲れるからバラバラでいこうと提案があり、
そのまま採用し俺はヨドバシへ。

予想通りのクリスマス商戦。
それなりに安く、欲しいものでいっぱいだった(笑)
でも今日に至っては眼鏡を新調するという
最強の目的があったので、
余計なものは買っちゃいけないし、
そういう買い物をするほどの
予算はハナからない(苦笑)
仕方なくウィンドーショッピングをしました。

それにしてもDocomoのXiを契約すると
45000円引きという魅惑のPOPを見たときには
相当心が揺れたのは言うまでもない(汗)
Xiの契約ではダブル定額もあり、
1500円台から使えるのもあるので、
取り敢えず契約しちゃって、
1カ月後に解約して違約金払ったって
いいかなぁ~なんて思ったりもした。

(今ネットで調べたら、2年使うのが条件なんだから、1カ月で止めたら24000円近く
請求される様子(苦笑)だから意味なし)

今回は心を押し殺し、
ヨドバシを後にして待ち合わせ場所へ。

まずは当初の目的である眼鏡の購入へ。
ステラプレイス内には幾つかの
眼鏡屋さんはあるんだけど、
品数の多いところと言うことで、
島村楽器の向かいのお店へ行きました。

基本的に今までの眼鏡が黒くて地味だったので、
ちょっとオリラジ藤森並みに
チャラく見えそうな眼鏡を意識して
選んでやろうと思い幾つかチョイスするも
ここで私は悟りました・・・。

意外にも縁が明るい色は似合わない(苦笑)

チャラく見せるには赤とかオレンジとか
いろいろ試してみましたが・・・
どれもしっくりくるものではありませんでした。

黒だけは、どうしても避けたかったので、
仕方なく色合い的には黒が少し強い
パープル系の縁にしました。
んで角度によって色が変化する
ちょいと不思議系になりました(苦笑)

DSC_0131.JPG

DSC_0132.JPG

ちょっとスマホカメラでは分かりづらいね。
結局、俺が似合う眼鏡は
地味な感じの色なんだそうだ(苦笑)

ちなみに視力チェックすると
やはり少々視力が落ちているようで、
元々近視のみだった視力は
乱視も加わってきたとのこと。
どうりで今の眼鏡をかけていても、
たまに焦点が合わせづらくなったわけだ。
これに関しては年をとってきたと
認めざるを得ないわけですな(苦笑)

新しい眼鏡をかけた直後ってのは
慣れないこともあるんだろうけど、
裸眼に比べると周りが明るくなるよね??
視界がパーッと広がった感じがします。

しかしよく見えるのぉ~。
このまま透視もできてしまうんじゃないかって
さえ思ってしまう辺りは単純だ(汗)

作って買ってしまえば、
もう用はないってことで
眼鏡屋におさらばして、
続いてショルダーバック探しへ。

でもこれは理想にあう商品がなくて
早い段階で断念(苦笑)

その後ケーキを買おうと、
大丸の地下へ行き、ウロウロしていると
黄門さんのお友達の、めんこたんが働く
お店の前を通り過ぎて、
おそらく、めんこたんだったと思うんだけど
たまにしか会わないもんで
顔がうろ覚えだったということと
お偉いさんらしき人がいたということで、
邪魔せずに声をかけずに帰ってきました(苦笑)
クリスマス商戦で頑張ってる人に呑気に、
やぁ~なんて声をかける方が
ダメダメだということですな(苦笑)

来年になりますが、また伺いますね(笑)

んで一端、家に帰ってきて荷物を置いてから
さくら青果へ久々の外食で食べ過ぎて
腹を壊し・・・微妙に寝られないので、
仕方なく日記を書いている今日この頃です(苦笑)

メリークリスマス(笑)
あでゅ~♪

広告 Google

コメントを残す