久々に

      久々に へのコメントはまだありません

友人に会いました。
多分昨年の10月以来かなと。

その友人は、とある宗教に入っていました。
まぁ~あまりにも突然だったので
驚きはしたんだけど、彼自身が
決めた道なんだろうし、
強要されるわけでもないし、
俺もハッキリと興味はないよと
言える関係だったから、
後は楽しく話し込んでしまいました。

年齢を重ねてくると、いろいろな人に
会うことも多くなってきて、
実はそうだったんですなんてことは
多々あったりして、最近では
ふ~んと思うようになってきました。

何かしら見えてきたことだったり
思うところがあったり、
感じたりすることによって
その一つの形として宗教という
選択肢だったのかも知れません。

私は無宗教の人間なので、
そういう世界につかることはありませんが
時に必要もないのに強要されたりすると
やっぱイラつくし、頼むから関わるなと
思うことはあります。

だけど、その人にとっては
何よりも必要なことだったんだろうし
それによって劇的に人生を変える
一つのきっかけだったのかも
知れないなぁ~と思うと、
一概に否定することだけが
全てではないのかもなと感じ始めています。

その友人は明らかに変化があって
内向的で、どちらかと言えば
そんなに人と関わることなく
インドアなタイプでしたが、
今では積極的に人に
関わろうとしている姿の印でした。
だから、そういう意味では友人にとって
プラスに繋がる出会いだったんでしょうね。

信じる信じない、入る入らないは別にして
その友人が決めた道であるならば
素直に応援してあげたいなと思います。

私は、入りませんけど・・・(苦笑)

でも、こういうのって国や文化
育った生活環境の違いで
大きく変わってくるから凄いよね。
外国であれば、ほぼ何かしらの
宗教を信仰していて当たり前なんだよね。

たまたま日本で生まれ、親や親戚も
宗教とは無縁の中で育ったから
全くもって興味なく生きてきたけど、
状況が違えば全然違う道もあったのかも
知れないなぁ~と思った。
そして今まで興味のない人間ほど、
ひょんなことがきっかけで、
そういう道に入っていくこともあることを
あらためて知った気がします。

に突入~

コメントを残す