平和都市宣言20周年記念イベント

尖閣諸島に乗り込まれ
竹島にも乗り込まれ
更には言いたい放題言われ
北方領土問題も抱えて
隣国から圧力を掛けられて
何となくニュースを見ていると
平和とはほど遠い感じもするし、
個人的には日記では書けない感情も
多々あったりますが、
それでも終戦記念日くらいは
本当に平和を願いたいものです。

そんな中、昨日札幌では
市のイベントとして
平和都市宣言20周年記念イベントが
札幌市民ホールで行われました。

昼間10区巡りをやっている間に
Twitterなどで、大元は書いちゃったけど
まぁ~まとめる意味でも書いてみます。

2週間くらい前に連絡があって
作曲者として関係者扱いで入れるから
11時くらいに来てという話もあり、
素直に、その時間に入らせてもらいました。

会場に入らせていただくと、
既に合唱団のリハが始まっていて
残念ながら、この時点での
紙ひこうきの歌は聴くことが出来ず(苦笑)

その代わりに、リハが終わった段階で
合唱団に挨拶をさせていただきました。
一応、作ったときの想いなどを
述べさせていただきました。
総勢30数名もいて、どっちかというと
女の子が多かった気がします。

挨拶を終えると、いなむらさんの
リハも見ることが出来て、
こっちは羨ましく見てました(苦笑)
だって、内容がぎっしりだということで、
KAZくんは無理だったよって話だったので。

 

2012-08-14 11.41.42.jpg

 

全リハを終えると控え室があるんだと
思ってたら、階段しかない2階だったようで
いなむらさんや、イマジンの森さん
ちえりあの関係者の方も
一緒になって廊下にいてくれました(苦笑)

全リハやったから終わりだと思ってたら
通しリハやるとなって、
いなむらさんは焦ってましたが(笑)
合唱団の歌声が聴けると楽しみにしていると
イントロと一小節しかやらず、
ここでも結局、全部は聴けないのであった(汗)

本番が始まると車椅子の方の
専用席に連れて行かれ、
早速、市長の挨拶からスタートし、
今年度の平和へのメッセージ受賞者への
表彰式や、平和訪問団派遣報告があり、
その後、合唱団が登場しました。

会場について初めて分かったんだけど
今回は平和都市宣言20周年もあって
合唱団も普通の子どもたちからじゃなく、
HBC少年少女合唱団だったんです。
まさかの大物が出てきて
実は正直驚いたのでした(苦笑)
リハの段階で編曲者の方とも挨拶を
させていただいていて、
予想を遙かに超えた大事になってました。

それで紙ひこうきの歌についてですが
実際に聴いてもらいのですが
こっそり録音はしたけど
勝手にUPしていいのか判断しづらいので
今は止めておきますが・・・
どっちかというと、
スローなナンバーにしたので
そういうテイストで行くと思ったら
イントロからして軽快な感じで、
ちょっと意外な感じでした。
あらっ、本当に紙ひこうきか?
とさえ思っちゃったので(苦笑)
でも歌が入ると、まさにそれでした(笑)

30数名の構成から成り立つ合唱は
一言でいうと圧巻でした。
おそらく三部編成だったと思うんだけど、
まず一人一人の声が良いのと、
ハーモニーが素敵すぎました。
合唱というだけあって
主の歌声に、重ねていく歌い方など
あの歌が本当に合唱になっていると
感動して泣けてきました(苦笑)

これは音楽やっていて
そうそう経験できることではないので
生きてて良かったなぁ~。

本番が終わって合唱団の指揮者の方と
お話をさせてもらったんですが
紙ひこうきについては
編曲される前の曲も、じっくりと聴いていて
3曲歌った中で一番気に入ってくれたようで、
練習も一番楽しそうにしていて、
大好きな歌だったんですよと教えてくれました。

選んでもらえたことは本当に光栄だし
音楽家冥利に尽きる話なんだけど
実際に歌う子どもたちは
どうだったのかってのは
作り手として気になっていたので、
これは素直に嬉しい言葉でした。

イベント後には市長とも話が出来て
KAZの歌が良いって俺が押したんだって
言ってたし、選ぶ際みんなが満場一致で
選ばれた曲だったんだと言われ
余計に嬉しくなりました。

老若男女問わず、耳にスーッと入ってくる
音楽をやろうと思って活動しているから
改めて、それが評価されたのは
心より感謝申し上げたいです。

音楽やっていて本当に良かったよ。
これからも頑張れそうだ(笑)

まぁ~どうせなら、作詞者はこの子で
作曲者はこの人ですよって
みんなの前で紹介してもらえたら
尚嬉しかったけど(苦笑)

最後に、渡部陽一さんの講演について書くと
やっぱりあの口調だったし、
しゃべり慣れているのが良く分かるし、
質疑応答の返し方もプロでした(笑)
でも訴えたいことなどは
言葉に重みもあったし、胸に刺さる感じもあった。
素晴らしい講演でした。

どうせ裏側にいたんだから
写メ撮らせてもらえば良かったよ(苦笑)

まぁ~そんな感じです(笑)
20周年に突入~あでゅ~♪

広告 Google

コメントを残す