帰ってきた小樽ぶらり旅

段々、我が家も生活に余裕が
出てきたことから、たまには出掛けようとなり
二人でってのは3年振りになる
奥さんの地元であるへ行ってきました。

今回は奥さんの運する車でってのが
前回とは大いに違うところであります。
運転しないくせに、細かい指示を出すことも
以前はありましたが(苦笑)
もうすっかり運転にも板が付いてきて
どうして中心街を嫌がるのか
謎は残るものの、結構出掛けることも
前よりは出来そうな気がします。

まぁ~あくまでも気がする程度でしょうが(苦笑)

基本今回の旅は、奥さんが行きたいところへ
俺が付き合うというスタンスで
進んでいく予定で組まれました(笑)

高速をぶっ飛ばして小樽へ着くと
駅から5分という親戚の家の駐車場に
止めさせてもらえるという
さすが地元に親戚が多いと
こういうことも助かったりするんだのぉ~
と呑気に構えておりましたが
本当に助かりましたm(_ _)m

入念に仕組まれたコース内容によると
駅前通から運河の道のりを歩く中で、
ガラス工芸の店を中心に行きたかった様子。

最初は「ゆず工房」へ。
そこそこ新しめの店らしいんですが
どうやらお目当ての商品はなかったようで、
そそくさと退散します。
でも俺は見逃さなかった。
ゆずの北川さんじゃない方の
サインが店舗に飾られていたことを(苦笑)

 

2012-08-18 12.24.27.jpg

 

その後、運河の方へ歩いていくと
人力車の方に2~3度足止めを喰らうも
丁重にお断りして(苦笑)
運河沿いを歩くと運河を走る
遊覧船みたいなのがありました。
面白そうではあるもの、
まぁ~乗りたくはないということでスルー(苦笑)

 

2012-08-18 12.32.47.jpg

 

どうせ小樽に行くのなら俺にだって
行く目的を明確にもって望もうということで
まずは「あまとう」のソフトクリームを
食べることにしました(笑)

 

2012-08-18 12.44.02.jpg

 

これは美味かったのぉ~。
ソフトコーンのタイプは
バニラしかなかったようで、
それはそれで残念でしたが
日にはもってこいの美味しさでした。

そして、観光客気取りで
キャンドル工房へ入ってみたり、

 

2012-08-18 12.54.08.jpg

 

軽い歩行者天国っぽいところになっていたので、
歩いていくと、おさん預かりますという
お店が多々あったり、ドスケベアーや
まりもっこりなどを、
微笑ましく通りかかり(苦笑)

 

2012-08-18 13.03.45.jpg

 

 

2012-08-18 13.12.36.jpg

 

 

2012-08-18 13.12.45.jpg

 

薪で動く車があったり。

 

2012-08-18 13.02.52.jpg

 

オルゴール堂ではおがくるくる回ってたり(苦笑)

 

2012-08-18 13.34.45.jpg

 

何故かテレビ父さんと、まりもっこりが
夢の共演を果たしていたり(苦笑)

 

2012-08-18 13.43.02.jpg

 

相変わらず、大仏さんがいたり(笑)

 

2012-08-18 13.53.57.jpg

 

あっつい中、ウロウロしていると
3年前とは異なり新しいお店も増えてました。
とは言え寄ったお店は、かま栄だったり
せんべいのお店だったりと
ほぼ3年前と同じルートを辿ってる辺りが
やっぱりB型を露骨に現れてる気がします。

奥さんとしても欲しいものはなかったようで、
結局俺のための小樽旅だった感じで
良かったのか悪かったのか?(苦笑)

辿る店は全て行ったので、
俺のメインディッシュである、
しかま寿司へ行って、お寿司を
堪能させていただきましたとさ(苦笑)

 

2012-08-18 14.51.15.jpg

 

奥さん曰く、を食べるときが
一番幸せそうらしいですよ俺(汗)

実家へも挨拶に伺って帰ってきました。
疲れたのか、5時半から8時まで爆睡でした(笑)

また行こうなぁ~奥さん(笑)

に突入~

コメントを残す