たまにはいいことをいう

日本で一番有名な障がい者
乙武氏が、興味深いツイートをしていたようです。

乙武洋匡さんがツイッターで暴露
「24時間テレビのメインパーソナリティを断った」

http://kaz-s.net/NZVxpN

要は24時間テレビのあり方について
触れていて、障がい者の扱いが一面的に
うつるやり方はどうなのか?
とつぶやいたみたいで、
それが記事になっています。

確かに子どもの頃に見ていた番組の
テイストは随分と変わってしまって
全体を通して何を伝えたいのか
正直分かりづらくなってきています。

障がい者の理解を求めるという点については
それなりに貢献しているようにも見えるけど
結局、その日だけなんだよね。
まわりの感心もあるとすれば、
数日くらいで、結局は24時間テレビが
放送される時期になって
あぁ~障がい者って可哀相、
障がい者って頑張ってるねとなるだけ。

確かに可哀相な人も多々いるだろうし
そういう目で見てくれよと訴える人も
これがまた多々いるのも事実(苦笑)

当の当事者である障がい者の大半は
別にそこまで頑張っているということではなく、
それがライフスタイルであって、
だから苦労することがあったとしても
一歩一歩乗り越えていくんだと思う。

今年はホントに見ていないんだが
番組側の構成が主であって、
番組に協力した障がい者本人が
番組側に自分から、こういうことをしたいから
協力してくれないか?というテイストで
じゃぁ~24時間テレビがバックアップしますよ
というのであれば、それは全面的に
TVを通して応援したくなると思うが、
現状憶測ではあるが、番組側が都合の
良い人材を捜して、その上で成り立っている
気がしてしまうから、今は見る気が起きない。

去年は、堀北真希がメインだったから
ところどころ見たけど・・・(苦笑)
それでも全部を見たというわけじゃない。

その日だけ、障がい者のことを考えようではなく、
2~3カ月に一度くらいのスパンで良いので、
定期的に取り上げていってくれるなら
もっともっと理解も増えていく気がするんだけどな。

当然、お涙ちょうだいの部分だけでなく、
ムカツクヤツもいるし、めんどくさいヤツもいる
リアルな部分も、ちゃんと見せていくことが
前提としてあって欲しいと思います(苦笑)

そういう意味で、乙武氏のオファーを断ったのは
すげぇ~当事者側の意見としては
重みのある発言だなぁ~って素直に思う。
まぁ~彼は好きじゃないんだけど(苦笑)

んで、俺はいつ呼んでくれるんですかSTVさん(苦笑)
こんだけ批判的なこと書いたら呼ばれねぇ~だろうなぁ~(笑)
まぁ~いいんだけど。

あと最後に、全国の寄付については
ちゃんと全額有効に使われることを
切に願いたいなぁと思う。
HP見ても、若干の不透明感があるようにも
感じてしまうので、余るなら次の年に
繰り越しても良いから、徹底して想いが詰まった
募金は有効活用して欲しいなぁって思う。

めずらしく熱く語ってみました(苦笑)
に突入~

KAZ チャリティーライブ2012

日時:2012年10月7日(日) OPEN~18:00 START~18:30
場所:市中央区北1条西2丁目 札幌時計台2Fホール
チケット:1000円(18歳未満無料)
主催:KAZ一派実行委員会
後援:・札幌市教育委員会
有限会社ことのは舎・わーく木の葉・Office夢羽

チケット予約も随時受付中です!!
ほんと、よろしくお願いしま~す。

コメントを残す