久々にやってきた

・・・BLOGのスパムコメントの数々(苦笑)
たまに日記は書けども、コメントなんてないから
全くのノーマークだったことをいいことに
やつらは突然やってくるんだ・・・。

記事数があるので、迂闊にMovable Typeの
バージョンアップを怠っていることもあるから
セキュリティー面では若干の危うさがあるのも
事実ではありますが・・・
でもだからといって、スパムに対して
スルーしていたわけではありません。

コメントをOKさせる際に、Captchaといって
画像に表示されている英数字を
入力しないと受け付けてやらないよという
防御策を張っているにも関わらず
難なくすり抜けてくるところを見ると
相手側のスパム投稿システムも
ついにはCaptchaを突破するということだろうか?

そしてスパム内容も昔と変わって
英語をはじけばいいということでもなくなって
日本語で攻めてくるようになった(苦笑)
こうなると単純にイタチごっこである。

とは言え今さらMTのバージョンを上げるのも
非常にめんどくさい・・・。
っで、結局たどり着くのがコメントCGIの
ファイル名変更という手段(苦笑)
当面これで乗り切れるけど、
意外と突破されることも早いときは早いんだそうだ。
ファイル名は何の脈略もない英数字なので
突破できるもんならしてみろ!!
という気持ちで臨むも最終的には
突破されるんだから嫌になる(汗)

まぁ~久々にCGIのファイル名を変更したから
取り敢えずは落ち着くと思われます。

気付いて連絡くれたミックありがとね。

今日も疲れたので早く寝ることにします(苦笑)

21年目からのぉ~あでゅ~♪

広告 Google

コメントを残す