毎年のことなんだけど・・・

冬の通勤をどうしようかと悩んだりする。
ここ数年は介護タクシーなるものを使って
何とかこなしてきたけど、足元を見られているのか
今年から値段が上がってしまった(苦笑)

まぁ~分からないわけでもないんだけど
唐突に上げられると正直やる気が失せる。
単純計算しても私の収入の半分は
介護タクシーに持って行かれるのは
やっぱり不本意である。

とは言え、こういうことは毎年起こりうることなんだから
冬の通勤用にお金を貯めておけよという
手厳しい意見も、多分ごもっともである(苦笑)

私たちは確かに健常者に比べたら
あらゆる融通を利かせてもらっているので
文句なんて言える立場にはないんだろうけど
でも言いたいじゃん(苦笑)
雪の降る4カ月限定の期間であっても
収入の半分持って行かれるのは、
やっぱり納得いかないじゃん。

昨日も役所に行って、過去に特例がないか
結構しつこく聞いてみたけど
特にないそうで・・・隠されてるだけかも知れないけど。
今のところ、値段が上がったのを
受け入れるしかないんだろうけど、
実に、実に残念でならない。

この際だから、もう一点文句を書いてみる(苦笑)

理屈は分かってるから、ただの大人げない
意見ではあるんだけど(苦笑)

夫婦は両方の収入を合わせた所得で
判断されるのは、なんだかなぁ~って思う。

例えば親子間であれば、一緒に暮らしていて
成人した子どもがいても、親がどんなに金持ちであっても
親は親、子どもは子どもで収入を見るから
親と一緒に暮らしている障がいのある子どもは
ほぼ非課税になる。一割負担もない。
どんなに金持ちの家であってもだ。

なぜだ?(苦笑)

せめて親子間であったとしても、
一緒に住んでいるならば、一世帯
全部の収入で判断してくれよ。
それか夫婦であっても、個人個人で収入を判断して
所得を決めてくれよ。

まっ、ただのわがままなんだけど・・・。

取り敢えず、来年からは冬の通勤用の
貯金を始めるしかないのかもねぇ~・・・。

もぉ~これでも頑張って働いているだけに
やる気が完全になくなっちゃうよぉ~。
数日はモヤモヤしていると思われます・・・。
っが、数日後には、どうでもよくなっています(苦笑)

ホント便利な性格ですよ・・・私。

ぐだぐだ書いて、さーせんでしたっ!!(苦笑)

21年目からのぉ~

コメントを残す