続けるからこそ

から3年が過ぎました。
3年も経ったと見るべきか、
まだ3年しか経ってないと見るべきか
受け取り方は人それぞれだと思うし
現実問題としては、復興したとは
とても言えない現状があるのは
誰が見てもわかる話しだと思います。

ただ、やっぱり被災していない
立場の人間は、被災してしまった人の
思いなどは理解なんてできていないだろうし
自身が体験しないと分からないんだと思う。

この時期になって改めて大変な
震災だったんだなと思い出すというのが
正直なところだったりするんですよ。

あの日から止まったままの人が多いのも
まだまだ、たくさんいるのにね・・・。

そういう意味では、もし自分自身が
被災することになったとしても、
いろいろな経験が活かされてくるのか
あやしい部分も多々あるんだろうなって感じます。

「忘れない」本気のSMAP義援金
http://kaz-s.net/1h9PlJM

3年月日が流れた中で、
未だに義援金の告知を続けているのは、
確かにSMAPだけかも知れません。

なんとなく2年が過ぎた頃に
義援金の告知はやめるんだろうなって
勝手に思っていたんですけど・・・。
彼らはやめるどころか、こんな短い期間で
本当に終わったと思ってるのか?
と問いかけるように、毎週呼びかけている。
これは凄いことだなぁ~って素直に思う。
それだけ紳士に復興に向けて考えている
現れであると思います。

まぁ~同時に、いろいろと言われることも
あるんだろうけど、そういう声も受け入れつつ、
できることを続けて来たんだと思います。

続けられるって本当に凄いなぁ~。
一番難しいことは続けることなんですよ。
同じことの繰り返しであったとしても
それを繰り返すことだって難しい。

でも続けているからこそ、少しずつであったとしても
一歩一歩前を向こうと思わせてくれるんじゃないかな。

一年に一回思い出すのではなくて、
定期的に忘れないように思い出すことにこそ
意味は必ずあると思うので
これからも義援金の呼びかけは続けて欲しいです。

 

震災であの日も、そして今も苦しんでいる人が
いることを忘れないこと。
微力ながらでも、呼びかけ続けること。
悲しみを乗り越えて一歩前を向いて
歩き出している人たちへの応援すること。

この3つは自分なりに続けていきたいと思っています。

被災された方々、お見舞い申し上げます。
犠牲になられた方々へ
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

コメントを残す