MBA

      MBA へのコメントはまだありません

どっかのバスケットリーグの名前みたいですが
じぇ~んじぇん違います(苦笑)

久々に、ちょいオタッキーな日記です。

MBA=MacBookAirの略で、
要はMacのパソコンです(苦笑)
最近、新型のMacBookが出たので
パソコンの薄さでは負けてしまい
どっちがAirなんだか良く
分からなくなってきていますが
Macのパソコンさんですよ(苦笑)

今まで印刷の仕事にいたので
Macを使うことは普通にあり、
操作も問題なく使えますが
家のマシンまでMacにしなくても
いいかなぁ~なんて思っていましたが
BootCampすれば、Windowsも使えるようになる
といううたい文句にあっさり引っかかり
カフェとかで広げているだけで
仕事できる人っぽいイメージもあり
ちょっとした理由からGETしました(苦笑)

 

2015-04-12 00.32.28.jpg

 

Airとしては最新機種であるのですが
使ってみていく内にわかってくる
Macの容赦ない古いもの切り捨ては
なかなか見事でありました(苦笑)

例えば、AdobeのAcrobat9.0や
ATOK2008は、あっさりとOS10.10には
見捨てられ、利用できなくなりました(苦笑)

ここら辺がWindowsとは違うところで
Windowsであれば8.1で最新の機器であっても
XPなどに対応していたソフトは
地味に使わせてくれます(無理なのもあるけど)。
だから、そういう意識でMacに取り組むと
切ないことは多々あるんだと思います(苦笑)

そこそこのペースでOSのバージョンを上げているので
2世代前のバージョンがギリギリ使わせてくれる
限界なのかなぁ~と認識するようになりました。

まぁ~Acrobatは印刷の仕事しないし
ATOKも無理に使わずにGoogle日本語入力という
フリーのソフトもあるので
意外と事足りたりするんだなぁ~ってのが
今のMac事情なのかなと思います。

さてAirにWindowsを組み込もうと
BootCampを起動して気付いたのが
この最新版のAirには
インストールできないということ…(苦笑)
そんなところにも、切り捨てがあるとは思っておらず…
少しの間、リアルフリーズ(苦笑)

インストールしたければWindows8以上を
用意してから臨めと言われたって手元にない(苦笑)
しかしWindowsが組み込めないなら
そもそもAirをGETした意味すら見失いかけてきたので
ポイントが貯まっていたので
使いたくなかったけど、Windows8.1をGET(汗)

これ以降は、あっさり進むかと思ったけど
また手強いもので…無駄に長くなりそうなので
次回へ続くはず…(苦笑)

でも、Macいいっすよぉ~。
シャレオツな感じの気分になれるのが
Macを使う醍醐味かも知れん(苦笑)

23年目も~

広告 Google

コメントを残す