マイ・フェイバリット・アーティスト 第1_14弾「KAN」

のバンドライブツアー
ロックご自由に!を昨日見に行ってきました!!

前回の弾き語りツアーは、奥さんが参加できるような状態ではなかったので
一人だけ行くのも気が引けて…友人に託しましたが
どうやらアルバムが出るようで、ちょっと嬉しい(苦笑)

音楽活動29年という、普通のアーティストなら
記念としないであろう素数を元に盛り上げる辺りは
やはりさんだなぁ〜って思わずにはいられない(苦笑)

ネタバレ満載なので、気になる方は見ないでくださいな(汗)

 

 

オープニングでは、KANさんの幼少期からの写真を
素数順に映し出され、幼少期にも関わらず
既にKANさんが出来上がってる辺り、
もってる人だなぁ〜なんて面白がってました(苦笑)

一曲目のイントロがListen to the Musicで始まるから
アルバム通りかと思ってたら、いきなり桜ナイトフィーバーに切り替わるから
おぉ〜と思ってて、始まる直前にKANさんから
ちょっと待った!!的な感じで演奏が止まり(苦笑)
振り付けがあるんですよーと説明に入りました(汗)
セットもバラバラになるし、初っぱなからネタ満載で
素直に笑っちゃったよね(苦笑)
桜ナイトフィーバーは、こぶしファクトリーが
カバーして1位になっちゃったりしてるので、
若い人にも、もしかしたら知ってたかも。

その後は、テレビの中に、
Happy Time Happy Song、
私が好きな言えずのI LOVE YOU、Songwriterをやってくれて、
ライブとしては珍しく、熱帯SQUEEZEをやってたし、
新しいアルバムからは、どんくさいほどコンサバ
sceneと続き、、Rock'n Soul in Yellowと続きました。

前回のバンドライブから参加している
菅原龍平さんが加わってから、コーラスのレベルがアップしていて
選曲の幅が広がった気がするんですよねぇ。
歌が上手いから、コーラスもかっこよくて
KANさんの曲の良さをているのだけは
間違いないと思われます。

ここから少しアコースティックなコーナーに変わり
菅原龍平さんとKANさんのデュオになり、
ポカポカの日曜日がいちばん寂しいを演奏し
めっちゃ不倫トークをしたあげくの
悲しみの役割をやって、絶対アルバム聴いてる人は
バンドでやるであろう、胸の谷間をボサノババージョンでやり始めて
マジかぁ〜と思いながらも、これはこれで乙な感じがして
聴いていましたが、やはり違うなど自分たちでクローズして、
アコースティックコーナーは終了(苦笑)
小野リサを取り入れながらの歌い方は
曲云々の前に爆笑だった(笑)
他の人の意見もあったけど、あれはあれで最後まで
聴きたかった気もします(笑)

その後は、KANさんがメッセージを込めて作った曲を連発していきます(笑)

青春の風では、ソロを無事に弾き終えると、
会場中から拍手喝采され、夏は二の腕発情期、
丸いお尻が許せないと続き、やっと念願の胸の谷間が聴け、王道のOxanne~愛しのオクサーヌ~へと続きました(苦笑)

今回のライブでは、初めての試みの
全曲歌詞をお客さん側に表示するという
荒技を発揮していましたが、理由がよく分かった(苦笑)
KANさんの想いが特に強い歌詞を、
みんなに見せたかったようです(笑)
あれはKANさんの曲を知らないと説明しようがないから
敢えて触れないけど、知ってる人にはたまらないはず(苦笑)

それにしても、おっ○いバルーンは
特注だろうから、無駄なとこに金をかけるところも
存分にKANさんらしいです(苦笑)

笑いっぱなしのライブだったけど、
ちゃんと終わりをしんみりさせるライブ構成は
さすがと言わざるを得ない、安息で終わりました。
ギャップが激しすぎて、あんなに笑ってたのに
安息を聴き始めると泣けてくるねぇ〜(苦笑)

そして二部構成のアンコールに突入し、
今回のアルバムの目玉曲となる
デュオの曲である、ロックンロールに絆されてを
一人で歌いきり、恒例の適齢期LOVE STORYに続きます。
ロックンロールに絆されては、菅原さんと交互に歌っても
良かったような気もしますが、かっこよかったです!
ちなみに、全曲歌詞を表示するという案は、
ロックンロールに絆されてを一緒に歌ってる
馬場俊英さんが以前やっていたのを見て、
キレイにパクったらしいです。
適齢期LOVE STORYは、ここでも不倫トークのネタが炸裂し、
私は知らなかったけどゲス極の曲を盛り込むなど、
知らなくても充分に楽しめました(苦笑)
いつもは一曲目から全曲繋ぎに行くんだけど、
今回は初の最後からの逆回での全曲繋ぎも斬新でした。

最後の最後は、しっとりと寝てる間のLOVE SONGを
弾き語りで歌って素敵でした!!

最近、こんなに笑ったことあったかなぁ〜と
思い出せないほど笑わせてもらいましたし、
が多いライブでもありました。
欲を言えば、ブログ! ブログ! ブログ!と
Listen to the Musicはアルバム曲なんで聴きたかったです。

ライブの合間で使われたダジャレカルタは
面白そうだから買っちゃったよ(苦笑)

KANさん最高!!
弾き語りも、カルテットツアーも
絶対に参加しますよ!!

曲目
01.桜ナイトフィーバー
02.テレビの中に
03.Happy Time Happy Song
04.言えずのI LOVE YOU
05.Songwriter
06.東京熱帯Squeeze
07.どんくさいほどコンサバ
08.scene
09.愛は勝つ
10.Rock'n Soul in Yellow
11.ポカポカの日曜日がいちばん寂しい
12.悲しみの役割
ex.胸の谷間(ボサノバ)
14.青春の風
15.夏は二の腕発情期
16.丸いお尻が許せない
17.胸の谷間
18.Oxanne~愛しのオクサーヌ~
19.安息
〜encore〜
20.ロックンロールに絆されて
21.適齢期LOVE STORY 2016
22.寝てる間のLOVE SONG

24年目も〜あでゅ〜♪

広告 Google

コメントを残す