Re・Restart!(苦笑)

ちょっと自身のBLOGを検索してみると、
Restartというタイトルの日記がありました(汗)

良いんです!
失敗したと思うならやり直せば良いのです!

もしかすると失敗と思ったことさえも
後に振り返ると、次の成功の通過点だったのかも
知れないし、今が失敗したなぁ~と感じていたって
自分と家族が失敗じゃないって思えるなら
それが一番大切なことなんだと思います!!(苦笑)

会う人会う人に、どうなったの??
と問われることが多いので、ちょっと振り返ってみますが
詳細は書けないのでご了承願いたいけど
諸事情により5月末で職場を退職しております。

6月に入ってからは、ハローワーク、アルキタ、an
ジョブキタ、Websana、知人のツテなどをフル活動し
週に4本~6本近くの面接に挑んでおりました。
当然これは面接までに漕ぎ着けた例ですので、
電話での問い合わせのみで、フルボッコされた会社も
数多く存在します(苦笑)
フルボッコの大半は、車椅子だからという理由でしたが
今年40歳というのも結構あるのではないでしょうか(汗)
単純に雇うに値しない人物と思われた可能性も棄てきれません。

今回の再就職にあたり、基本的には福祉以外の
一般就労(事務・IT系・コールセンターなど)を
主として応募しまくっていたので、障がい者求人なんてのは
ハロワ以外では、気にしないようにしていました。

まぁ~一般求人に対し障がい当事者が働きたいと電話するんだから
採用受付者も「障がい求人だしてたっけ?」という
素の反応があるのは致し方ないと思っております。
それを無視してでも面接してくださいとお願いするあたり
どんだけ切羽詰まってるかが良く分かるでしょうし(汗)
それ以前にデスクワークなら健常にも負けんぞという
自身が歩んで来た多業種のノウハウがあるという
絶対的な自信があるからこそ、一般求人を目指していました!!

実際のところ参考までに面接の勝敗は
2/30という成績だから、厳しいのは否めませんが
就活を振り返ると、し始めた頃の面接は
ちょっとチャラかった気がします(苦笑)
勝手ながらすぐに働くところなんて決まると思っていて
面接の受け答えが雑だった気がします(汗)

3週目くらいから少しずつ面接時の対応を考えるようになって
真剣に取り組んでいくと、当たり前なんだろうけど
面接の手応えを感じるようになってきて
段々踏み込んだところまで質問されるようになり
興味を持ってもらえてるんだなぁ~と思うようになりました。

そこら辺から余裕がない中であっても、
面接自体楽しめるようになってきて
何となくだけど働けそうな気がしてきました。
最後の候補の3社に至っては、手応えもあったし
どこかしら雇ってもらえると確信が持てました!
そして第一希望ではなかったけど、
第二希望のところと、第三希望のところからは
採用のご連絡をいただくことができて
素直に嬉しかったですねぇ・・・。

第二希望のところが雇ってくれた理由は多分だけど
過去に経理を経験していることと、
年末調整などをやっていたことが大きかったと
勝手に自己分析しております(苦笑)
ということは、どんな業務であれ経験したことは
活きてくるということだと思います!
当時は嫌々やっていた部分もあれど
今ではそれをやっていたから雇ってもらえたわけですから
得た経験は本当に無駄ではないんです!!

それが理解できただけでも、今回の再就職の流れは
今の私にとっては必要なことだったのだと思います。

連休明けの火曜日からバイトスタートだけど働かせていただきます!
遠回りながらも、ちゃんとした親父の背中を
見せていきたいですなぁ~(汗)
パパ頑張ります!!(苦笑)

24年目も~あでゅ~♪

コメントを残す