本当にありがたいです

先日、冬の通勤のお手伝いを
募集しましたら、たくさんの方々から
協力できる日は手伝うよぉ~って
言ってくださる方がいらっしゃって
本当に助かります!!

なかなか曜日の固定は難しいようで
いろいろと調整は必要ですが
みなさんのおかげで何とか見えてきました。

改めてFacebookの威力も知ったし
皆さんの困ってるなら助けてあげなきゃ
という温かい心を感じることができまして
人と人の縁に感謝しているところです。

毎年、冬の通勤の件では悩まされるけど、
何だかんだ、いろいろな方に助けられて
通勤はできていますが、
東北以降の北の地域の車いすの人は
結局同じように悩まされているんだろうなぁ~
と感じるわけです。

まぁ~この地域に住んでいる者の
宿命なのかも知れませんが、
足が不自由な人や、車いすに乗っている人が
如何に雪道の移動が困難になるか
役所の人間には一切伝わらないみたいで
結局、移動支援という外出介助では
通勤の移動支援利用はダメとなっています。

-------------------

外出するの大変ですよね?

「当然大変です!!」

じゃぁ~移動支援の対象にしましょう!!

「ありがとうございますm(_ _)m
働いているので通勤でも利用したい!!」

それはできません!!!

「えっ、外出には変わりありませんよね?」

それとこれでは話が別です!!

「じゃぁ~冬の期間の通勤時の移動はどうすれば?」

分かりません!! 家族や、家族が難しければ
会社に掛け合うか、自分でボランティアさんでも
探してもらうしかありません!!

-------------------

おそらく役所に掛け合うと、こうなると思われます。
移動支援の範疇は各自治体となっているので、
私は札幌市在住なので、要は札幌市の判断です。

ちなみに他の自治体によっては、通勤OKさ!!
という自治体も存在します。
違いは何か?と言われたら、障がいのある方の
絶対数だという話があります。

札幌市に住んでいる方で、一般就労されている方が、
どれだけいるかはさすがに分かりませんが
仮に0.5%でも10,000人いるということになると
相当な金額がかかることになります。

まぁ~自治体の気持ちも理解できなくはない。
札幌市といえども財政は、
そこまで余裕があるとは思えませんので。

でも思うのは、冬のみの期間ならどうなんでしょうね?
特例措置という形で、12月~3月までの
期間くらいなら、年中OKだすよりは
まだかわいげがあるような気がするんですけど
これすらも、介護事業所と札幌市の年1、2の
全体研修会でも話は上がれど、
結局却下されて終わっちゃうんだそうです。

働いてるということは税金だって
きちんと払っているんですけどねぇ。
収入が上がれば、障がいがあろうがなかろうが
住民税の課税対象にもなるんだけど
どうにかしてよぉ~~~秋元市長~~(苦笑)

というわけで、私は毎年いろいろなところへ
交渉しては、何とか通勤を可能にしてきましたが
でも結局毎年お手伝いしてくださる方を、
探すという悩みは一向に終わらないんですよねぇ。
決まるまでの期間ってのは結構ストレスなんですよ。
決まらなかったら、下手したらタクシーとか
利用することになったりもしますからね(汗)
どんだけVIP通勤だ?という話ですな(苦笑)

だから手伝うよぉ~って仰ってくださる方々の
存在がどれだけありがたいか、
嬉しすぎて、涙ぐみました(苦笑)

本当に本当にありがとうございます。
冬の期間ですが、お世話になりますので
よろしくお願い申し上げます。

もし今年やってみて、嫌じゃなかったら
来年も声をかけさせてください(苦笑)

24年目も変わらずのぉ~あでゅ~♪

コメントを残す