Human dog

      Human dog へのコメントはまだありません

ってなわけで、定期健診は昨年もやったけど
人間ドックという名称で受けるのは初めてなので
ちょっくら感想をあげてみます(苦笑)

今年に入って、会社から3月末までに
全員定期健診受けるようにと指示があり
40歳過ぎは問答無用で人間ドックを
受けることになりますと宣告を受け
本日予約して行ってまいました(汗)

事前に何を受けるのかと調べてみると
今まで受けたことのないバリウム検査などがあり
バリウムは結構キツいって聞いていたので
参考までにネットで調べてみると
電動で起き上がってくる台座の上で
左向いたり右向いたりと忙しい感じだったので
会社の人に相談すると、難しそうなのは
受けなくても大丈夫と言ってもらえたので
素直に対象から外すことにした(苦笑)


そんなこんなで昨日バレンタインデーだったので
息子が寝た10時過ぎにチョコ食ってから

あっ、明日定期健診だった・・・

と頭の悪いところを露呈しながらも
まぁ~大丈夫だべという軽い気持ちのまま
JR札幌駅にある健診専門のクリニックへ
朝も早よから行ってみると、
既に大量の検査待ちの人で溢れかえっておりました。
これは結構長丁場になりそうだのぉ~と
この時点でテンションが下がり始めます(苦笑)

病衣的なものに着替えさせてもらい
最初の関門が、一番の難関である採血から(汗)

そもそも私は、体が細かったであろう
幼少期から採血には向かない身体でして
血管が細いということと、針を刺すと
自分の意思の如く逃げ回る血管を持っているようで
ある意味、看護師泣かせな患者でして・・・
ことある事に、看護師を困らせます(苦笑)
何回も刺される側からすると、
好き好んで逃げているわけではないんですが
どういう訳か、採血は難関です。

案の定、一回目は失敗し・・・選手交代(笑)
成功に導くために、手を温める作戦に入ります。
目覚めて二時間程度の人間の血液が
快適に動いているとも到底思えないんだが
ベテラン選手が温めた手を物色していきます(苦笑)
いけそうな血管を見つけてくれたようで
ためらいなくぶっさしていきます!!
刺した後で方向をいくつか変えていくと
す~っとどす黒い血液が流れ始めてきました。

心の中で、おめでとうベテランさん!

と、スタンディングオベーションしておりました(笑)

二回で採血が済むなら、私としては金メダル級な
快挙であって、大抵4~5回は刺されます(汗)
だから素晴らしいことなんですよ!!
上手くいかないというのは、看護師さん側にも
無駄にプレッシャーになるだろうから
少ない回数で終えるのはお互いにWin-Winなんですな(苦笑)


採血の後は、この年で身長なんて伸びないだろという
突っ込みたくなる衝動を抑えながら、素直に測って
同時に体重も量れちゃう優れものに
意味なく感心しちゃったりして(苦笑)

聴力検査して、視力検査して、問診を受けて、腹囲を測って、
心電図測って、超音波検査して、レントゲン撮って、
眼圧調べて、眼の写真撮られて、
肺活量チェックして、医者の診断を受けて終わりました。

人が多いから結構待ったけど、
あそこは毎日たくさんの人が来るんだろうなぁ~と
看護師も大変ねって同情しちゃったよ(笑)


さて、医者の診断によると、
治療の必要はないけど、尿酸が少し高いのと
脂肪肝だねって言われたこと以外は
血液検査は全て標準ですって言われました(苦笑)

この体型のくせに、中性脂肪とか
コレステロール値は無問題らしいよ(苦笑)
自分でも不思議ではあるんだけど、
血液は嘘つかないだろうから、
結構健康の部類なんですよ私(笑)

あっでも、できものと格闘していたから
CRP値は高いけど、風邪引いている?
ってやっぱり言われた(苦笑)

CRPって身体に炎症を起こしていると
反応するらしく、現在炎症の真っ只中だから
反応があって当たり前なんですよねぇ(汗)
そういう意味でも血液は嘘つかない訳ですね(笑)

取り敢えず尿酸を下げるために
グレープフルーツジュースとか飲んでおこうかと思います(苦笑)


という感じで、無事に人間ドックも終わり
帰ろうと思ったら、大丸の飲食店で使える
1000円分の券がもらえました(笑)
良く採血頑張ったね!という労いなのか
何なのか分かりませんが、素直に頂戴して食べに行きましたとさ。

体調は不調だけど、検査では優良なKAZでした(苦笑)
矛盾だらけよのぉ・・・。

25周年も安心してください、いつものぉ~あでゅ~♪

コメントを残す