無駄に田舎者

札幌市の障がいのある方や、高齢の方向けの
福祉乗車証、敬老パスという市が運営する
公共機関の乗り物が、無料または半額で乗れますよという
大変ありがた〜い制度があります。
今まではウィズユーカード的な改札機に通さなければ
ならないものでありましたが
時代の流れなのか、ICカードにしてくれと
要望があったのかは分かりませんが
今年度からICカードになりました!!
私も使わせていただいておりましたが
手が不自由である者にとって
やはり改札機にカードを通す作業というのは
結構大変でありまして、早くICカードへの
移行は素直に望んでおりました!
分かりづらいと思うんだけど
その日の手のコンディションによって
すんなり通すときもあれば
上手く入らないことも多々ありまして
引っかかって床へ落下することも良くあります。
加齢より動きが悪くなってきた説も
否定はしきれないところではありますが(苦笑)
ってなわけで、通す作業よりも
上にカードを置く方が、断然楽だし
落とす割合も減る気がします。
そういう意味ではICカードへの流れは
必須なんだろうし、文明の利器に感謝せざるを得ないのです(笑)
とは言え、手が不自由な方にとっては便利でも
目が不自由な方にとっては、逆に分かりづらくなるという
話もあったりするので一長一短ではあるようです(汗)
まぁ〜今回は自分目線での話なので
目が不自由な方の話は置いておいて
実際に初めてピッとした感想を述べてみます!
結論から言うと、まぁ〜楽(苦笑)
先日電子マネーのカードで自販機の
ジュースも小銭をちまちま入れなくても
買えるようになって凄く助かると
呟きをしましたが、まさにそれと同じ!!(笑)
タッチするところにカードを添えるだけなので
これはやっぱり便利だよ(苦笑)
慣れは必要だという声もあるけど
雑に扱っても反応してくれたけどな(笑)
何にしても、たかだか改札通るだけなのに
ピッとしただけで、随分ハイテクで都会っ子な
気分に浸れるのは、自分のことながら
やっすい男だなぁ〜と、つくづく思うのであった(苦笑)
後はデザインさえ、ダサくなければ
文句の付けようもないのに、やる気のない人が
5秒くらいでWordで作ったんでしょうねぇ〜
というようなダサさ…。
あれはど〜にかならなかったのですか?
札幌にはライラックなどのイメージフラワーなどもあるのに
ネタに困れば、それでも良かったろうに
なぜ初年度の札幌○○映画祭の
ポスターみたいになったのか不思議でしょうがない(汗)
見たい方は、私に会った際にお見せします(苦笑)
散々コケにしてますけど、辞める辞めると言われながらも
未だに福祉乗車証を発行してくれる
札幌市さんと、税金納めている皆様に
心より感謝申し上げ、本日も早う寝ようと思いますm(_ _)m
25周年も安心してください、いつものぉ〜あでゅ〜♪

コメントを残す