WordPress カスタマイズあれこれ

興味ないでしょうけども、記録がてら書いてみてます(苦笑)

BLOGのシステムを、Movable typeからWordpressに
変更した話は以前書きましたが、
その後も空き時間を見つけては、細かい修正を
地味~に行っていたんです(苦笑)

変えた点

1.月別アーカイブをプルダウンから折りたたみに変更

これは単純にプルダウンでも良いんだけど、
何となく過去を振り返る内容を見たい時に
面倒だったので、一覧にしつつ折りたたみにしました。

2.どの日記がアクセス多いか分かるプラグイン導入

いろんな人のBLOGを見ていると、アクセスが多い
日記がトップ10方式で表示されていて
参考がてら取り入れてみました。
まぁ~BLOGシステムを変更したばかりなので、
新しく書いた日記が多いのは仕方がないですね(苦笑)

3.リンクカードを導入

あんまりやらないけど、日記の中でリンクを
貼ったりすることがありまして、
ただ文字だけのリンクではなく、
簡易的に、どういう内容か分かるようにしました。

例として以下のような感じ↓

卵の風味が強くなったマクドナルドの「凄チキンタツタ」「凄チキンタルタ」試食レビュー

4.LINE用のいいねボタン設置

単純に、そのままっす(苦笑)

5.日記内で目次をつけるプラグイン導入

これも最近、調べ物をする際に、人様のBLOGを
拝見していると、結構導入されていまして
目次という名の簡易リンクです(苦笑)
要は日記の内容が分かりやすければいいなと
思いながら導入したけど、多分活躍の場は少なそう(笑)

6.見出しを変更しました

元々の見出しは味気ないくらい文字サイズしか
変わることがなかったので、少しくらいは
見やすくなればと、いろいろいじくってみました(苦笑)

h1

見出し1

h2

見出し2

h3

見出し3

h4

見出し4

h5

見出し5

h6

見出し6

見出し5だけ赤ベースなのは、変化がほしかっただけで
いまいち深い意味はありません(苦笑)

そんなこんなで誰得?な感じの日記ではございましたが
こういうのを試している間は、とても楽しく作業できるので
私にとっては良いストレス解消なんだと思われます(汗)

では今日は、この辺で!

26年目も調子乗っちゃって! あでゅ~♪

広告 Google

コメントを残す